BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

武器所持

法律くらい知って、守ろうよ。という話を書いたばっかりだけど、ちょっと考えさせられた昨日のニュース。

「車の中にアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)を所持」で現行犯逮捕。だそうです。

正直なところ、僕は銃刀法上、どのような刃物を持ち歩いたらいけないのか、よく知りませんでした。1メートルの日本刀ギラギラさせながら街を歩いたら捕まるだろうなくらいしか。

アーミーナイフってのはいわゆる十徳ナイフのことだね。ドライバーや栓抜きなんかが付いてるやつ。大抵は、スイス十字マークでおなじみのビクトリノックス製品のことを指します。これって標準的なモデルで刃渡り6cm程度だから、今回の件はそれより少し大きいものかもしれない。

ちょっと調べてみると、刃渡り6cm以上の刃物を携帯していると逮捕されるそうですね。これで言うとビクトリノックスは微妙なサイズだけど、折りたたみナイフの場合はは8cmまで大丈夫らしい。じゃあ合法ということで。

が、しかしググってみると、合法なはずのビクトリノックスを持っていただけで逮捕されたという事例がゴロゴロ…。どうやら、6cm以下の場合は銃刀法違反にあたらなくても、軽犯罪法違犯で逮捕されるようです。…ちょっとさあ、こういうのって、常に携帯して、いざという時に「栓抜きあるよ!」とか言って便利に使うものなんじゃないのか。携帯しなかったら意味ないじゃん。携帯ツールなんだから。

え?じゃあさ、一番小さいやつ。刃渡り3センチくらいですよ。あれもダメなんですかね?こんなの↓

CA310001

ダメっぽいです。武器は武器ですか。武器?

どんだけ暇なんだよ。警察。

コメント

2006/9/ 8 16:00 from ゆりか

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L039.html

からだを傷つけるものを正当な理由なく持ってるとダメっつーことですね。
実は軽犯罪法違反になることは小学生の頃から知っていました。
(鉛筆削りナイフはもって歩いていいんだろうかという疑問から我が家の小六法をだしてきて調べたのさ)

つっても、これでいちいち逮捕されるってのはねぇ。。。
正当な理由があれば携帯していいっつーことで、武器にはしてませんが
何かと開き直ってみるとか。。。


#最近売られてるやたら分厚いアーミナイフなんか完全にNGだな。。

2006/9/ 8 20:21 from うえき

でもあの逮捕は別件逮捕だと思うけどなー。
タシーロののぞきが別件だったようにね^^。
たぶん覚せい剤絡みじゃないかな。たぶんですけど。

2006/9/ 8 21:45 from Zoo

6センチじゃ、ダイビングナイフは掴まりますね(笑

2006/9/ 9 01:51 from いし

私もビクトリのサインライトを鍵につけて常時持ち歩いてますが…外見もぱっと見怪しいのでまずいかも。