BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ひどい保険会社

事故の後処理がやっと終わった。とにかく保険会社にいやな思いをさせられ、疲弊しました。請求したのは実費のたった数万円ですよ。このために調停を申し込んだり小額訴訟起こすのもめんどくさいし、こんな額のためにえらくバカにされて非常に不快。とりあえず一方的な自分の視点ですがダイジェストで書いておきます。 当初事故相手も100%過失を認め、すぐに全額弁償する約束をしてくれて、警察からも「これは避けようがないよね」と言われ、怪我も大したことがなかったので、すぐに解決すると思っていた。ところが保険会社が入ったとたんに話がおかしくなった。 頭を打って具合が悪かったので、仕事を休んで寝込んでいるところ保険会社から電話があり(明らかに陰湿な口調)、有り得ない事故状況を伝えられる。でっち上げ。どっから出た話だ?5万円程度の請求で不当な手段で落とし入れられちゃうわけ?保険会社が簡単にこういった悪質なやり方をするということに非常にショックを受けました。 まさか事故相手が都合のいいことを言ったのかと電話して確認したところ、向こうから抗議してくれて、結局それからだいぶ経って過失割合10:0でしたと保険会社から連絡がきた。その際に「前にも言ったはずですが、仕事を休んでいるので休業損害の請求方法を教えてください」と言ったら、来週説明に行きますと言われた。けどそれっきり結局放置(っていうか「休業損害」と明確に言わないと教えてもくれないのね、まあ言っても教えてもらえないわけですが)。その後さらにしばらく経ってようやく物損分の保険金が支払われた。終わり。 …あれ?病院への預け金の控えと交通費の領収書、保険会社に取られたまま払ってくれてないし(一緒に支払われるはずだった)。保険金の出し渋りどころか、預けているものすら返してくれないわけですね。この頃はまるで話にならない保険会社と話をするのが猛烈に苦痛でしたが、事故相手に直接抗議してなんとか最終的に昨日支払われたのです。終わり。 っていうか結局休業損害のこと無視じゃないか。恐ろしい。 自動車保険って、保険会社が相手と示談交渉を代行してくれるっていう特約があるじゃないですか。怖い人にぶつけちゃった場合でも安心ですっていうやつ。金払って特約を結ぶのに、こんな交渉をされてしまうわけです。保険会社が恨まれるならいいけど、これでは交渉以前の問題なので、結局被保険者が恨まれる結果になるんじゃないか。普通に自動車も運転する身としては本当に怖さを感じています。 ここには短く書いてるのであまり伝わらないかもしれないけど、非社会的なことが堂々と行わていることにびっくりして、勉強になった。 この保険会社、極端な成果主義で社員も大変なようですね。自分が生きるために人を傷つけることを強いられているのか。 - http://www.asahi.com/business/aera/TKY200508040252.html / asahi.com

コメント

2005/11/12 01:43 from ゆりか

う~ん、大変でしたね、ほんとにおつかれさま。
ヽ(^^)よしよし

しかし、うーん。
親友が保険会社に勤めてて、日々示談交渉をしている立場なんだが、一所懸命で、ほんとに大変そうなのだよ。
こんなひどい仕事をしてる同業者がいるって思うだけでなんか気の毒になってきたなぁ。

2005/11/12 01:48 from みやまえ

そりゃあこれじゃあ板ばさみで大変だと思う。ほんとに。
自分で言うのもなんですが、僕は相当に温厚ですからね。
普通はキレるんでしょうが、キレたところで、
キレ対策マニュアルがあるんだろうなあと思うと冷める。

2005/11/12 07:17 from 石川

保険って担当者の性格がでるんだよね~
そんな所からはガッポリとってやればよかったのに(笑
気に入らなければ示談しないで加害者がいい人ならば泣きつけば話が進むよ。

それと担当者がわからない人なら社長でもなんでも上司に相談するのが鉄則です。
上から言われれば不当なことでない限りいいえとは言えませんからね~

2005/11/12 07:56 from いし

大変でしたな。10:0でもそんな事になるとは。
今のところ保険のお世話になるようなことにはなってませんが、
自分が病気で入院した時とか考えても気分が重いです。

2005/11/12 16:57 from es

そんなあくどい保険会社、マスコミにタレ込んでしまえーい! 4chとかでよくそういう番組やってるよ。
直接言うより効果アリ。

ってそそのかしてどうする(^_^;)

2005/11/12 17:06 from みやまえ

そう思って会話も全部録音してたんだけど、某掲示板のこの保険会社関連スレとか覗いてみたら、もっと悲惨な人がたくさんいるようなので、いやになった。

ありゃ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000270-kyodo-soci

2005/11/12 17:25 from みやまえ

保険会社から「保険金の支払いが終わりました」案内が来た。2回目(w。

2005/11/12 23:03 from けろり

うわ、大変でしたね。。
そこの保険会社、ホント評判悪いです。
イマイチの保険会社でも担当者がよければいいけど、それじゃあね。。。

損保の保険料はどんぐりの背比べなので、他に乗り換えた方がいいかも。

2005/11/12 23:06 from みやまえ

あ。今回のは事故相手の保険会社(自動車保険)ね。僕は違うところです。

ところで「評判のいい保険会社」ってあるんでしょうか?

2005/11/13 00:59 from はせ

温厚な人はこういうケースのとき大変だね。
俺はかなり強気にでるタイプだから、俺がこの立場なら間違いなく保険会社に乗り込んでたな。

俺も数年前にバイクと車の事故にあったんだけど、相手がまだ学生だったから穏便に済ませてやろうって思って甘くでたら、数日後に態度を一変させて、自分に非はないとか言い出したもんだから、結局お互い弁護士を立てて簡易訴訟から通常裁判にまで発展するはめになったんだけどね。

交通事故はめんどくさいよね。

2005/11/13 01:30 from みやまえ

たしかに中途半端な結果ではあるけど、これ以上いやな思いをしてまで得るものの価値がないので、かかった実費だけ払ってもらって終わりとしました。実際には他にもチャリ通できなかった期間の交通費とか色々あるんだけどね。

でも色々と勉強になったので悪いことばかりではなかったと思う。