スキューバダイビング対応のApple Watch。ということで昨年9月の発売以来気になっていたApple Watch Ultraですが、当初はまだダイコン(ダイブコンピュータ)アプリがリリースされていないということもあって、手を出さずにいました。
その待望のダイコンアプリが12月にリリースされた。ということで、Apple Watch Series 7から買い替え。
41mmのSeries 7と比べるとかなり大型で、重量も32gから61.3gへ倍増。数字で見るとちょっとビビるが、ゴツい系時計としてはまだ全然軽いですね。以前120gくらいのダイバーズウォッチを着けていたので全然違和感はなかった。デカいというよりしっかりした普通の腕時計、という感じですごくいい。
スマートウォッチとしては高価ですが、カラー表示のダイコン買えば普通に10万円以上はするので、むしろ安く感じる。
昔からガチで水中で使えるダイバーズウォッチを探していました。
そして、理想のダイコンを探していました。
Apple Watch Ultraがその決定打という感じがする。
でもダイコンとしては微妙じゃね? 冷静に見るとたしかに微妙。
でもそこはスマートウォッチですから。…自分で作れる余地がある。
水深計と水温計にアクセスできて、GPSあって、単体で通信もできる。
楽しみ。