BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Apple Watch Ultra

キューバダイビング対応のApple Watch。ということで昨年9月の発売以来気になっていたApple Watch Ultraですが、当初はまだダイコン(ダイブコンピュータ)アプリがリリースされていないということもあって、手を出さずにいました。

その待望のダイコンアプリが12月にリリースされた。ということで、Apple Watch Series 7から買い替え。

41mmのSeries 7と比べるとかなり大型で、重量も32gから61.3gへ倍増。数字で見るとちょっとビビるが、ゴツい系時計としてはまだ全然軽いですね。以前120gくらいのダイバーズウォッチを着けていたので全然違和感はなかった。デカいというよりしっかりした普通の腕時計、という感じですごくいい。

スマートウォッチとしては高価ですが、カラー表示のダイコン買えば普通に10万円以上はするので、むしろ安く感じる。

昔からガチで水中で使えるダイバーズウォッチを探していました

そして、理想のダイコンを探していました

Apple Watch Ultraがその決定打という感じがする。

でもダイコンとしては微妙じゃね? 冷静に見るとたしかに微妙。

でもそこはスマートウォッチですから。…自分で作れる余地がある。

水深計と水温計にアクセスできて、GPSあって、単体で通信もできる。

楽しみ。