BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)ガチのダイバーズウォッチが欲しい

理想的なダイビングコンピュータがなかなか現れないですが、ダイコンとは別にダイバーズウォッチも欲しい今日このごろです。ダイコンのバックアップとして水深や水温を確認できるガチな潜り用時計。

求める条件としてはこんな感じ。

探してみる。

候補1。まずはガチなダイバーズウォッチと言えばシチズンのアクアランド。

CITIZEN プロマスター MARINE-アクアランド PMT56-3041PMT56-3031

563041 563031

水深は出るけど、水温表示は無し。残念ながら電波時計でもない。

候補2。TIMEX インテリジェントクォーツ デプス T2N810

T2N810

レトロなデザインで好きかも。水深も水温も出るようで機能的にも面白そう。でも電波時計ではない。日常生活防水で、ダイビング向けではないようです。だめじゃん。

…思ったようなの全然ないなー。じゃあ水深水温あきらめて電波時計ダイバーズだと色々ありそう。CITIZEN プロマスター MARINE-エコ・ドライブ200mダイバー PMD56-3083

563083

うーん、時刻しか確認できないなら海に持ち込む意味ないんだよねー。

 

かつてこの分野といえばカシオのシーパスファインダーシリーズでしたが、今はもう無いんですね。一昔前と比べると圧倒的に選択肢が少なくなってますねえ。

今はコンピュータ潜水が普及して、ガチなダイバーズウォッチというのはもう需要がないんだろうから、仕方ないか。