BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回収食品リスト

自主回収する中国製商品リスト 中毒問題 / asahi.com マルハの牛たま丼は、一昨日のお昼に食べちゃったなあ。。 コメント 2008/1/31 16:34 from はせ ここを見てていつも思うんだけど(たまにしか見てないけど)、 その顔文字は一体何種類あるんだろうって前…

カイロその2(ホンモノ)

先日入手したホンモノ懐炉「ハンディウォーマーミニ」が非常に気に入ってしまった。 当初のもくろみである水中では、それなりの効果はあったものの、さすがに酸欠でパワーが落ちたり立ち消えたりして「文句なしサイコー」手前な感じだった。 でも、「服の中…

(自転車)通勤カロリー

俺のツンデレ自転車。最初の態度が全く気のせいだったかのように素直になってしまった。特にダンシングはアルミより気持ちいい。跳ねるから。 そういえば新しいサイコンは、定番だけどCS200cadにした。サイコンって単なるメーターじゃん。わざわざコンピュー…

印刷機能

ここでも何度か取り上げているけど、Webアプリでの帳票印刷ソリューションというのは、Webアプリの永遠の課題的テーマです。最終的にPDFを出せばいい、という点ではすでに答えが出ていると思われるんだけど、それを実現するために費用面や扱いやすさなどすべ…

(自転車)慣らし運転

タイヤを替えたりディレイラーの調整をしたりしてたらすっかり遅くなってしまったので、ちょこっとだけ。多摩川を立川まで往復35kmくらい走ってきた。 とにかくフレームを替えたら自転車がヘタクソになってしまったのでまずは普通に練習だ。 最初は恥ずかし…

(潜)Divestar開発記:ログ公開スタート

今までAquaMemoryでHTML生成して公開していたログブックですが、今年の分から、開発中のDivestarに切り替えます。で、今年最初のログを公開しました。 みやまえ潜水記(2008年) 現在、多少表示が乱れる箇所がありますが、そのうち直します。 当ブログで幾度…

(自転車)聖剣エクスカエル君、誕生!

暫定ポジション版。やばい。かっこいい。ハンドルがイモムシみたい。 ビットアーツガレージ残業で、仕事を早く終えてから夜中までかかって組みました。フレームから組み上げる作業は初めてです。初めての自転車作り。 ワイヤーだけ買えばいいや。ってな気持…

(潜)C-7070WZ再げと(・∀・)!!

1月からやけにおもちゃの出費が多い。今回も想定外の出費。これを落札してしまったのだ。まさか落札できるとは思ってなかった。フレームを買おうとしていた矢先にサイコンが壊れ、こんなものまで落札してしまい、想定外の出費が続いたのにやっぱりフレーム…

(自転車)ベルギーの聖剣

Ridley 2007 Excalibur リドレーといえばプレディクトール・ロットであるが、これはちょっと違ってユニベットというチームのモデル。ユニベットというのは、コンチネンタルから去年UCIプロチームに昇格したのに、全然グランツールを走らせてもらえないまま解…

潜水修行記(1/19-20) 小田原セミナー&初潜り

1/19 小田原セミナー 第9回 潜水医学講座 小田原セミナー これ↑に行ってきた。潜水医学の権威である東京医科歯科大学病院の先生ほかによる講演。潜水症に関する最新情報が得られる貴重な機会ということで、初参加。とくに、同病院の山見先生、外川先生の講…

(自転車)フレーム買っちゃうぞ!

もう、オリオン買っちゃうぞ! ・・・あ、いや、、とりあず納期だけでも聞いてみようかな。 ということで、気合を入れてショップに行ってみたのだけど、、「フレーム販売は代理店で既に完売で次回入荷未定」と言われました。orz リドレーの他のモデルは吊る…

(自転車)GyaOより

OVERCOMING ツールド・フランス 激闘の真実 / GyaO ツール・ド・フランスのドキュメンタリー映画。まだ観ていない人はぜひ。2/22までの限定で無料視聴できます。 バッソと、リース監督…、今観ると微妙な気分になれます…。(´・ω・`)

(自転車)サイコン故障?(また?)

フライトデッキです。スリープモードに入らなくなってしまったので、おかしいな。と思ってたら、STIのボタン操作が全くきかなくなってしまった。よって速度&ケイデンスは表示できるけど、距離計測などはできない状態。微妙に厳しい! STIレバーを交換してか…

(潜)Divestar開発記:苦戦、体内窒素グラフ

よし!これだ!というグラフがやっと、遂に描けた。ヽ( ´∀`)ノ このグラフは、窒素の溶け込みやすさに応じて体を9つの組織(コンパートメント)に分け、それぞれの組織の許容過飽和窒素分圧に対する潜水中の体内窒素分圧の割合を表している。 これが1つで…

(潜)減圧理論の本

Divestarのダイブプロフィール分析機能の開発にあたって、減圧理論に関してどうしても十分に理解できない部分があるのだけど、ネットの日本語情報では情報が少なくて解決できない。ということで、こんな本を見つけて買ってみた。 The Recreational Diver's G…

潜水修行記:自主トレ水泳

DMトレーニングもそろそろ完成へ向け、ぼちぼち指導団体で指定されている課題をクリアしていこうということで先日、課題リストをもらったのです。 色んな意味で刺激的な課題が並んでいてドキドキするんだけど、「これは無理そう」というほどまでのものはな…

当選!水炊き

昨年、京王百貨店でお歳暮を注文したら、その時の抽選で「名古屋コーチン水炊きセット」が当選してしまった! ということで、昨日、食しました。スープが超おいくゴクゴク飲んでしまい、閉めのきしめんでは危うくスープ不足に陥りかけました。

カイロ導入

ハンディウォーマーミニ 僕の世代でも物心ついたころにはもう使い捨てカイロの時代だった。それに対してハクキンカイロは大正時代からある本物の「懐炉」だ。これは同じ白金触媒式カイロの小型版。普通の大きさのに比べて容量は小さいのに24時間もポカポカ。…

(潜)Divestar開発記:体内窒素グラフ&HTML出力

こんな感じでHTML出力できるようになりました。また、Apeksのソフト(PC LogBook)からのデータインポートに対応。Apeksは師匠のショップでお勧めのダイコンメーカーなので最初に対応。プロトコルは不明なので直接転送に対応できないのは残念だけど、一旦Ape…

ゲップ指南

僕は病院がかなり嫌いなので、基本的に行きません。前回は3年前、1ヶ月以上咳が止まらなかった時だったかな。で先日、久しぶりに行ってきた。年末から吐き気が止まらない。 診てもらうと、お腹にガスが溜まって、ものすごく張っているとのこと。ガス抜きの…

(潜)Divestar開発記:ダイブプロフィール警告機能

Divestarの目玉機能のひとつが、入力されたダイブプロフィール(水深推移)を分析して、危険な潜り方をしていた場合に警告を出す機能です。その機能の実装がだいぶ揃ってきました。こういう分析アルゴリズムを考えるのは、プログラミングの楽しい部分ですね…

デブサミ

参加登録受付が始まってた。 去年は行かなかったんだけど、今年はほぼ丸1日Rubyのセッションがある13日、おさえておきました。 なんか、前の職場にいた人がスピーカーになってる、、聞きに行きたいが14日のほうかあ。。 コメント 2008/1/ 7 15:23 from ゆり…

Googleマップの航空写真

近所の写真がいつのまにか更新されてた。 デミチュウ号が写ってる! コメント 2008/1/14 14:35 from es 目立つなぁ。悪い事できないね(笑)

(自転車)初詣ラン

多摩川サイクリングロードの上流終端、羽村…。そのちょっと先に阿蘇神社っていう神社があるらしい。多摩川を走るサイクリストは謹んでそこへお参りするべきらしい。ということでS藤さんが募っていた初詣ランへ参加してきた。 実は年末からずっと体調が悪く…

2007総括

遅いが。 昨年お世話になった皆様、今年もよろしくお願いします! ダイビング2007 レスキューの講習が始まったところから、もうすぐ2年経つ。いよいよダイブマスタートレーニングも佳境に来たようだ。少しずつ認定の日が見えてきた。 昨年の本数は54本。思…

今年の目標!

カーボンフレーム。そろそろ買ってもいいよね?20万円前後で探してみる。 RIDLEY ORIONこれほしいんだけど、フレーム売りはWhite/Blueの1択なのかぁ。 LOOK 555ちょっと予算オーバー気味。 そして去年モデルの色のほうが好きだった。 Trek Madone 5.2去年ま…