BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(1/19-20) 小田原セミナー&初潜り

1/19 小田原セミナー

これ↑に行ってきた。潜水医学の権威である東京医科歯科大学病院の先生ほかによる講演。潜水症に関する最新情報が得られる貴重な機会ということで、初参加。とくに、同病院の山見先生、外川先生の講演は、分かりやすいし、とても勉強になった。

あと、ダイバーとしての体力強化のために自転車トレーニングは、かなりイイ(・∀・)らしい(野村先生@筑波大学大学院 談)。ハムストリングの強化は、フィンキックにもペダリングにも有効だ!

夜は、伊豆でカニパーティー。(゚д゚)ウマー

HI390003

1/20 大瀬崎 外海(柵下→一本松) ガイド練習(#420-#421)

新年早々潜る予定が体調不良でキャンセルしてしまったため、今回が2008年初潜り。初めて外海を先頭で泳いだ。このポイントは過去何度も潜ってるけど、マップを意識して潜ったのは1度だけだったので、結構不安。

水温が13℃と、かなり低い。1月でここまで下がるのは近年では珍しいような。。。しかも流れがかなり強い。1本目で「厳しい流れだなー」と思ってたら、1時間後の2本目では全く逆方向(しかも一部で下げ潮)に流れていた。あっという間にコンディションが変わってしまうこの怖さ。

ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)を数固体見つけることができた。

いま一番難しいと感じるのは、練習のため「インストラクターをビギナーダイバーに見立てる」ことか。