BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)大瀬崎ナイト&IOPリベンジ

検定はしばらく保留して、これからは毎回自分でテーマを決めて経験値稼ぎをしていこうと思います。

8/2(Sat) 大瀬崎デイ&ナイト #456-458

IMG_1740 1本目は外海(一本松)。今回は師匠がゲスト引率でガイドしているので、師匠から見える範囲内で、僕とR56バディで自由に動いていいというパターンで半自主トレ。外海のマップを再確認。海況は最高。水温は安定して高い25~27℃。透明度は20m以上。年に何度とない沖縄ちっくな伊豆。海況がいきなり劇的に変わった感じ。群れもすごい。ソフトコーラルに群れるキンギョハナダイだけで南国っぽくて感動できる。ストレスの無いダイビングは本当にきもちいい。

2本目は岬の先端。こちらは外海より透明度が落ちる。流れも強くなってきていてあまり先まで進めなかった。隣接の海域でもこんなにコンディションが違う。なぜか今頃ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシがたくさんいた。クマノミも2匹ほど着いてた。今年初クマノミかな。

ひたすら水面休息して19時エントリーのナイトダイビング(湾内)。これもR56とバディで自主行動パターンで。海の生物たちは日が暮れると同時にガラッと一変する超規則正しいやつらです。昼間活発に動いていた魚たちはいきなり動きが鈍くなるし、岩の陰に隠れていたやつらは夜になるとぞろぞろと出てきます。さっき潜ったポイントでも、日が暮れると同時に全く別の海になるのだ。

8/3(Sun) 伊豆海洋公園 #459-460

ちょっとしたトラウマになっていますが、前回の反省点から早いうちにいくつか確認しておきたいことがあったので、ここIOPを希望してみた。

ポイントのマップ、距離感が十分に把握できていなかったので、主な目的はその確認。1本目は右方向へ行って1の根、1.5番、オクリダシの入り江。2本目はまっすぐ行って砂地ポスト、そこから左へ行ってブリマチ方面。今回の2本でかなり把握できた。収穫の1日。

IMG_1765 IMG_1780