BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

E-300のハウジング(PT-E01)情報

なかなかなか情報が出てこないPT-E01の話。Olympus Americaでプレスリリースが出ているのを発見! Olympus Americaのプレスリリース 斜め読み。(英語が苦手なので斜めにしか読めません、嘘ついてたら指摘よろしく) 対応レンズは14-45mm/14-54mm/11-22mm/50…

久しぶりの病院

せきがひどい。熱も出てる。全然良くならいし、そういえば7年くらい健康診断してないし、全然病院にも行ってなかったので、子供のころにやった肺炎でも再発したのかと怖くなって、行ってきた。レントゲンは異常なし。薬もらってきた(ってみんなゆうけど、「…

チャリ納車!

クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)です。 他に買ったものは、サイドスタンド(TranzX JD CD-91)、ヘッドライト(CATEYE HL-EL200)、テールライト(CATEYE TL-LD550-R)、サイクロコンピュータ(CATEYE CC-FR7CL)。それからズボンの裾を縛るベルクロ。あと…

(ダメ期)体調悪い

また体調崩してしまった。苦しい…。めずらしく、なんか最近体が動かなくなりがち。でも動かす。

もうしばらくドコモ

売ってないし。W21SA。お店で聞いてみると「電子コンパスの入ったWINの現行機は存在しません」だと。明日発売のW31SAはちょっといい感じだった。でもコンパスは付いてない。後継機なのに。コンパス付き携帯は消滅するのでしょうか。

RubyでPostgreSQL

RubyからPostgreSQLを使えるようにインストールのメモ。まずRubyをインストールする。これは簡単。 % ruby-1.8.2.tar.gz % tar xvfz ruby-1.8.2.tar.gz % cd ruby-1.8.2 % ./configure % make % su # make install # exit PostgreSQL本体のインストールは割…

auに乗り換え計画

EZナビとかBluetoothとかラジオとか音楽プレーヤーとか動画とか、いいなーとか感じてたauですが、いざ具体的に機種を探してみると決定打がない…。 まず、デザインが凝ってるやつ、INFOBARとかtalbyとかはパケット定額が使えないのね。そして現在機能的に最強…

「パソコン通信」知ってますか

「パソコン通信」とは何だったのか / ITmedia 同意。 NIFTY-Serve終了は時代の流れだと思うが、パソコン通信の「良い部分」があまりインターネットの時代に継承されていないのが残念だ。一時期はNIFTYがその役割を担うのかと思ってたのだが期待はずれ。この…

室内撮影はむずい

潜り友達の結婚式。E-300とFL-36を抱えて行ってきました。室内撮影むずいよ~!2灯でのバウンス撮影は効果絶大なのだが、フル発光のため、次のチャージに時間がかかるのでシャッターチャンスを逃がしてしまいがち(しかもかなり電池を食う)。天井が真っ白で…

チャリ通計画

毎日電車通勤しているわたくしですが、距離を調べてみると片道10kmでした。車で30分ほどかかるので、もっと遠いかと思ってた。そこで、自転車通勤を思い立ってみました。往復20km。遠いっちゃあ遠いが。とりあえず自転車購入に向けて調べ中です。4万円くらい…

Seasar / @IT

Seasar(シーサー「沖縄の狛犬」)はその名前からも分かるとおり純国産のオープンソースのアプリケーションサーバであり、Seasarプロジェクト(http://www.seasar.org/)によって開発されている。このアプリケーション・サーバは「軽量コンテナ」とも呼ばれ…

一眼デジカメ関連いろいろ

デジカメ新製品発表ラッシュ中ですな。しかしなんか、いつになってもE-300のハウジング(防水プロテクタ)の情報が出てこなくて、やきもきしてます。現場の人は苦労しているんでしょうね。 米Olympusで明るいレンズ3本が発表された。この中の14-35mm/F2.0な…

スタンキー

スタンキー(stamkey)を買ってみた。シャチハタのQRコードスタンプ。QRコードにはには独自のURLが入っていて、そのURLに自分のプロフィールを登録しておける、という仕組み。これはアイデア勝ちだなあ。面白い。 ダイビングやってると、他人のログブックにサ…

外部ストロボ購入

ストロボ(FL-36)買いました。E-300の内蔵ストロボと2灯にすることができ、バウンスさせつつ内蔵ストロボで正面にも照射できる優れもの。内蔵ストロボ撮影でできる不自然な影が大嫌いなので、思い切って買った。これが付くとカメラ小僧っぽくなるねぇ。 い…

HHKBの「墨」

Happy Hacking Keyboard Professionalに墨モデルが加わったらしい。うー、「墨/無刻印」欲しいなあ。でも自宅と会社で2台欲しい。2台買うと5万円!うーむ。やっぱり当分Lite2で我慢しとくか。

テンプレートエンジン色々

というわけでRubyでプチWebフレームワークを作ってるわけですが、プレゼンテーション層に関して。Amritaは僕が理想とする設計なテンプレートエンジンであり、とってもイイ感じなのですが、どうも遅いらしい。そこで速度が要求される場合には、ERBも使えるよ…

春がキタ

花粉情報サイトをみると、飛散状況はまだまだ全然少ないみたいなんだけど、昨日は急にあったかくなったこともあって、体感的にはだいぶキテます。去年の20倍とも50倍とも言われる飛散量になるそうですが、すえ恐ろしいです。もうね、殺されるんじゃないかと…

ロード・オブ・ザ・リング

ようやく発売の「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」を購入。1万円もするDVDを、結局3本揃えてしまった…。ついでに(なかな売ってなかった)「キリング・フィールド スペシャル・エディション」も購入。連休は…

僕の写真が教材に?

一昨年フォトコンで入選したクマノミの写真を、高校生物の参考書に掲載したいとか出版社から連絡がきた。そんなところで使われるとは…。

オブジェクト指向の教え方

先日「牛尾氏の方法がいいと思った」と書いたけど、まつもとゆきひろ氏の感想は逆?らしいということで面白い。実は僕もオブジェクト指向勉強し始めのころは様々な「たとえ話」に惑わされきたので、たとえ話で「オブジェクト指向プログラミング」を理解する…

YAML

今さらながらYAML(構造データを表現するフォーマット)に触れてみた。 …目から鱗。 XMLがここまで当たり前になってしまうと、何も考えず使ってしまい、「そもそも何がしたかったのか」本質を忘れてしまいますね。

マジシャン見習い

2年前に新年会のかくし芸用にはじめてから、ボチボチ練習してます。ていうかしばらく休んでましたが、1ヶ月前からまた再開しました。今はカードマジックをしっかり身につけようと、ひたすら基本技法の練習してます。ある人(女性)から手品があざやかに出来…

デブサミ2005(2日目)

2日間の早起きで、最後のひさがさんのセッションの時は睡魔と格闘してました。でもちゃんと聞けたはず。 オブジェクト脳をなぜつくるのか 「オブジェクト指向でなぜつくるのか」の平澤章氏と「オブジェクト脳のつくり方」の牛尾剛氏のディベート型セッション…

iPod mini ドラえもんEdition

未来の世界から来た(?)、今度の「ひみつ道具」はiPod Mini (ITmedia) いい!! でも高けぇ。 コメント 2005/2/ 4 02:19 from ジョージ 本当いい感じですけど高いですね。 限定品だからすぐに売れちゃうんだろうなぁ・・・

(ダメ期)いいこと

デブサミ会場でのひとこま。午後にふと、紙袋とコートを両手に抱え、持ってきているはずのカバンをなぜか持っていない自分に気付いた。げっ!なくした!!(ZaurusとiPodが入ってた)探し回っても見つからないし、スタッフに聞いても「届いていません」。お…

デブサミ2005(1日目)

朝からフルで出席しました。明日もフルです。 データモデルは作るだけでいいのか? これはちょっと…(^^; 突っ込みどころ多い感じでしたがノーコメント。オレはオレ流でやらせてもらうよ。 事例から学ぶJ2EEシステム構築と安定稼働の手法と留意点 ごく一般的…

(ダメ期)三連コンボ

今週もダメです。 O| ̄|_ O| ̄|_ O| ̄|_ 今度はトリプルガックリ。来ました。 ダメな事が派手に重なるのがダメ期のスゴイところです。だいぶ打たれ強くなったので全然平気です。もうダメな結果になりそうな懸案事項が無くなっちゃったよ。次は何が起こる…

ラジヘリを作った男たち

今週のプロジェクトXはラジコンヘリコプターを作った男たちの物語だった。久しぶりに飛ばしたくなってきた。

ダーツはじめました

会社にダーツボードを設置しました。遊びに来てください。 コメント 2005/2/ 2 01:58 from ジョージ ダーツ面白いですよね。 mixiの1974コミュでダーツ倶楽部が発足したので入っちゃいました。 みやまえさんもどうですか? 2005/2/ 2 02:13 from みやま…

プログラマ人生

X68000を買ったのは1990年で、BASICでプログラミングを始めたのってそのちょっと前だから(ベーマガの打ち込みはさらに古く20年来になるけど)、もうプログラマ暦は人生の半分を超えてるわけですな。そして初めてWindows機を買ったのが阪神大震災の日だった…