BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

室内撮影はむずい

ケーキ切り!潜り友達の結婚式。E-300とFL-36を抱えて行ってきました。室内撮影むずいよ~!2灯でのバウンス撮影は効果絶大なのだが、フル発光のため、次のチャージに時間がかかるのでシャッターチャンスを逃がしてしまいがち(しかもかなり電池を食う)。天井が真っ白ではなかったので、少し赤かぶりする。かと言って正面から当てると後ろ暗くなっちゃうし。さらに外部ストロボが付いてると発光禁止への切り替えがめんどい。気が付くとISO400固定のまま撮ってたし、あたふたしているうちに終わってしまった。もっと練習が必要。

コメント

2005/3/18 13:23 from 大槻昌弥

背景が暗いのをカバーするには、スローシンクロ1/30秒よりも遅いのでもぶれない度胸をつけませう。
でもストロボ重いからぶれるの(;_;)

じゃなかったら・・・
ガイドナンバーの大きいグリップのストロボに腰からバッテリ下げて・・・
えっ、ますます重くって、ぶれそう(-.-;)う~ん。