BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(6/28-29) 総合検定その1

6/28(Sat) アシスト総合検定 #450-451

IMG_1666今回こそ総合検定。…のはずが、予定していたゲストがキャンセルになったので今回はアシストとしての検定。この日、師匠は別の用事のため、姐さんによる検定@黄金崎。実際に1日ダイブマスターとしてのアシストの仕事をして、リアルお客さんに評価してもらうという恐ろしい試練だ。

今回のゲストは2名。1人は400本、もう1人は700本近いというベテランダイバーである。そう、ゲストのほうがも経験多かったりするわけです。

1本目。ベテランの場合はスキル面のサポートがいらないので放っておけるから簡単。…というわけではなく、ベテランほどバディシステムが守られなかったりガイドから離れたりしがちなので統率のコントロールに結構気を使ったりする。さらにガイドとしては見せる内容もかなりプレッシャーである。

トビエイ、ヒラタエイ、今回見られなかったけどサカタザメ、など、「砂地」が楽しい季節になってきた。もう少しすればアオリイカの産卵も見られるようになるだろう。サンゴタツも見られて、楽しく砂地コース1本目終了。

2本目。「師匠には今回やらせないでいいって言われたけど、…YOU途中までガイドしちゃいなよ!」という姐さんからの命令。

「なんか見せなきゃ、見せなきゃ。うおー、なんだよクロホシイシモチばっかりじゃん!どうしようどうしようオロオロオロオロ」という感じで緊張しまくりながら先頭を泳ぐ(あとで、明らかにフィンキックがいつもと違って不自然だった、と姐さんから指摘)。そのうち大きなマダイが2匹でてきたので「ほらー、あれ!あれ!みてみてー」とやってたら1匹が目の前で止まってホンソメワケベラにクリーニングしてもらいはじめた。伊豆で大きな魚のクリーニングシーンを見るのはちょっと珍しい、ような気がしたのでスレートに書いて見せようとしたところでカメラ落とした(あとで、落ちゆくカメラが気になってスレート見てなかった、とお客さんから指摘)。…とかなんとかで、一応無事、ハナタツとベニカエルアンコウがいる根にたどり着き、探しはじめるが見つからず、あっさり姐さんに取られて残念な感じでガイド交代。

結果、お客さんからの評価はそんなに悪くはなかったんだけど、いくつか言われたことと、自分の反省点は次回に活かしたい。

6/29(Sun) 黄金崎リサーチ #452-453

IMG_1693超土砂降り。最後まで土砂降りだった。雨天ダイビングは珍しいことではないけど、ここまで降りまくったの初めてのような気がする。帰りの土砂崩れが心配になるほど。

この日はゲストなし。師匠と2人だけで潜ることになった。もちろん先頭は僕。考えてみれば、師匠とマンツーマンで潜るというのはかなり珍しい。過去数回しかないんじゃないかな。今回は半リサーチダイブ。ちょっと前から着いていたカエルアンコウが先日から見なくなったということで、1本目ではそのへんを探しに。でも見つからず。続いてサンゴタツの定着を確認しつつ、昨日いたという情報のウミテングを探しに。すごい探しまくったけど見つからず。最後はネジリンボウ(ペア)を撮影しまくり。近づいても全然逃げず、いい写真が撮れた。

最後は久しぶりにフロート上げの練習をしてEX。うまくできた。

IMG_1701 2本目。…ネコザメ。伊豆でよく見られるサメの1つ。ポイントによっては頻繁に観察されるが、出ないところでは絶対出ない。伊豆海水魚のデパートこと黄金崎においてもまず出ることのないサメ。…、昨日そのネコザメの子供が目撃されたという情報を得たので「ガセネタじゃないよな?」とかちょと疑いつつそいつを探す旅に。

結構遠い場所なのでショートカットのため思い切ってガイドロープを離れて中層から砂地を進む。砂地の感覚にだいぶ慣れてきた。

結果、ネコザメは見つからず、その後さらに遠い根を一通り周る。そこですごく大きなトビエイ登場。あんなに大きいのは初めて見た。一瞬小さなマンタかと思った。それにしてもこんなに広範囲周れるもんなんだなあ。ファンダイブではまずできないコース。この1本では、今まであまり行かなかった砂地エリアの感覚、そしてファンダイブペースに対して自己ペースで周った時のエア消費と時間の感覚を学べたという点で、かなり勉強になった1本。

コメント

2008/6/30 22:12 from es

・・・・いけなくてすいませんですー(´・ω・`)

>「なんか見せなきゃ、見せなきゃ。うおー、なんだよクロホシイシモチばっかりじゃん!どうしようどうしようオロオロオロオロ」

私が行ってたら厳しいダメ出ししてたねーww
早く金稼いでいきますわ。

2008/7/ 1 02:14 from みやまえ

お盆時期には新米DMとして頑張って働く予定なのでよかったら来てくださいなー。