BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)夏休みダイビング合宿

8/14(Thu) 伊豆海洋公園 ガイド練習 #461-462

IMG_1788あの検定の後、連続的に行っているIOP。前回は師匠のガイドでおおまかな地形を把握したので今回は姐さん指導のもと、R56と2人でガイド練習。

1本目はR56リーダー。いつもよりデカい14リットルタンクを背負って、遠くて深い「2の根」へ。指定された条件は最大水深30m以上のコースをとること。遠くて深い場所なので、残圧と水深プロフィールの都合上そこへ行くまでの水深管理が大事となる。中層を泳いでいかないと厳しいのでビギナーには難しいけど、ソフトコーラルが美しく「なんかいそう」雰囲気抜群の場所。でも水温がいきなり16℃まで下がってびびった。ここまで水温差が激しい(水面付近は26℃)のは初めての経験かも。

2本目は俺リーダー。今度は逆のブリマチ方面へ。前回に比べてアジの群れが減ってしまったのは残念。前回は凄かったからなあ。…その後1の根でカエルアンコウを探し(でも見つからず)、EX。

魚は見つからず、つまらないガイドだと言われたけど、コースは良かったと言われたので課題は1つずつクリアしてきているかな。

さて、ダイビング終了後はプールでR56の水泳検定!400mをクロールで10分以内で泳ぐという課題。前回4月には悲惨な泳ぎをして完全失格したR56であったが、今回師匠からいきなりの再検定宣告に涙目のR56がリベンジに挑む。僕は計測担当。…結果、皆が目を疑う綺麗なフォーム。ペースもほとんど落とさず余裕のタイムでクリアしてしまったのだ。人間、努力で進化するもんなのだなあ。見ていた皆が心から拍手を送りました。

8/15(Fri) 黄金崎 アシスト #463-464

IMG_1797 この日はビギナーさん参加のためアシスト練習。意外と久しぶりになってしまった黄金崎。師匠は帰省してしまったので姐さんとR56と全5人。

ビギナーとはいっても潜ってみたらそれほど手はかからなかったので自分なりにいろいろやります。途中で姐さんから「あっちにいるはずのタツを探してこい」「あのへんにいるウミテングを見つけろ」とか指示が入るのだけど、結局なにひとつ見つけることができない。

DSCF4016最後は「バブルリングやって」の指示。これ微妙。ろくに魚を見せられなかった時の最後の砦となる見せ場だ。しかしまだ完成度が低い。もっと成功率を上げなければ。

2本目はお魚情報に基づいてハナタツとウミテングを探す。しかし難しい。いるはずのものも見つからないのは、なかなか厳しいなあ。

さて、今回もバブルリング。レギュレータを外して上を見ながら着底した瞬間、ひざに激痛が!うぎゃーガンガゼ刺さったーー!!痛みをこらえながらバブルリング(→失敗)、脚をひきずりながらEX。

8/16(Sat) 初島 ガイド練習 #465-466

IMG_1816 初島!何年ぶりだろう。4年ぶりでした。今回はいつも以上にツアー全体の段取りを勉強します。初島ツアーの場合は帰りの船の時間が決まっているので、特にタイムスケジュールが大事になる。今回は1日の各行動にどれくらい時間がかかるのか、細かくメモをとりながら過ごしてみました。

初島は4年ぶりということで当然ながら先頭を泳いだことのないポイントだけど、R56と1本ずつガイド練習。知らないポイントに潜る経験に慣れることと地形の確認が主な目的だったんだけど、EN直後いきなりマイワシの大群に圧倒される。1本目はR56のガイドで右方向へ。マイワシの大群を抜けるといきなり魚影が薄くなる。しかし大きなマダイやトビエイがいたり、根から少し離れても面白い感じ。水温は水面付近以外19℃とけっこう涼しい。

2本目は僕がガイド。目的はジョーフィッシュとハナタツ。いずれもおおよその場所を教えてもらって、あとはひたすらサーチ。ジョーは外したけどハナタツは発見。でもカメラのレンズが曇ってて写真撮れなかった…

まあとにかくこの日はEN/EX付近の魚影がすさまじい。大群に360度囲まれグループを見失うほど。視界ゼロ。その中にカンパチやワラサの軍団が目の前でがんがんアタックしてくる。長年潜ってきてここまで凄いのは初めてだ。いくら写真やビデオを撮影してもなかなか伝わらない。だって360度のショーだもんなあ。

コメント

2008/8/19 14:41 from ゆりか

まだ今シーズン一度も潜っていないあたしがやってきました。。
うぉー潜りたい。
しかしおととい落車して負傷したため、海水は当分、、無理(涙)

初島いきたいなー

2008/8/19 15:25 from みやまえ

このショーを見逃すと、こんなの次回は何年先だかわからないよ。超おすすめです。