BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Ubuntu LinuxでMetaTrader

Linuxデスクトップ環境。日常的に使える環境にするのに時間がかかるだろうと思っていたんだけど、意外と逆だった。SSHもSCPも最初から入っているわけだし、RubyPostgreSQLも、メジャーなソフトはapt-get一発で導入できるからね。Windowsで環境を作るのより楽かも。Windowsでしか使えない必要アプリって意外なほどに多くないかも。・・・なんかあったかな??

あ、とりあえずMetaTrader4を使いたい。為替トレーダーのキラーアプリだ。

今回はVirtualBoxに頼らず、Wineに初挑戦。

MetaTrader4 on Ubuntu

残念ながら一発では動かなくて、windows/system32にmfc42.dllを入れる必要があった。

けど、それだけ。あとは普通にmt4setup.exeをダブルクリックしてインストールすると、メニューにMetaTraderが入っている。そして動く。こういうのはかなり感動できる(古い人には)。VMじゃないんだぜ。Wineだぜ。

若干文字化けしている部分があるけど、僕の用途では問題なさそう。問題があったらVirtualBoxにすれば確実に動くわけだし。

でも、WinではDLLが足りません、的なメッセージが出るわけでもない。ただ無言で起動しない。ネットに情報がないと厳しいかも。