BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(3/8-9) 初ドライアシスト&ボンテン設置作業

3/8(Sat) #424-425 大瀬崎アシスト

ドライスーツを買ったばかりで初めてというゲストのバディを務めました。考えてみるとしばらくイントラをゲストに見立てるシミュレーションが続いていて、リアルゲストは久しぶりだ。

「初ドライ」で警戒するのは何といっても「吹き上げ」。ゲストよりほんの少し上にいる感じでピッタリ傍で監視。フォームはまだまだ安定しているとは言えないものの、とても落ち着いて操作をしていたので、思ったより安心できた。最後の水深3mあたりで浮き気味になってしまったけど、とりあえずドライスーツとBCの操作はうまくやっていたと思うので、すぐに上手になりそうだ。

肝心の海のほうは、ちょっとアレだ。春濁り?水温は年間で最も低いレベルな上に濁っている。そんな救いようのないコンディション。陸上から水面を見ると綺麗に見えるんだけど、潜ってみるとニゴニゴ。(まだましなほうだけどね)

3/9(Sun) #426-427 黄金崎ボンテン設置

久しぶりの黄金崎だが、潜降用ブイがどっかへ行ってしまったらしい。この日はそれの修復任務。のお手伝い。それにしても水中だと師匠がジェスチャーで何を指示してるのかさっぱりわからないよな。このへんはアウンの呼吸が身につくことに期待しよう。

海況のほうは昨日とはうってかわって透明度抜群。作業後の残りエアで一気に沖のケーソンまで行ってミジンベニハゼと、その近くにカスザメ!!

2本目はラメ先頭でさっきのミジンベニヘゼへ。カスザメはもういなくなってる。その後先頭チェンジで僕のガイドでハナタツ探し、、しかし見つからず。でもキビナゴの群れがすごかった。昨日今日を比較すると、、黄金崎圧勝!!

コメント

2008/3/15 22:49 from R56

たしかに・・・
師匠の海でのジェスチャーがわからない事がある。
前に拳を握って『グー』のジェスチャーをやっていた。

後で聞いたら『ウエイトが足りないから石を持ってこい』
ジェスチャーだったらしい。