BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ひまわり畑を走りたい

自転車と言えばツール・ド・フランスツール・ド・フランスと言えば広大なひまわり畑を大集団が疾走するシーンです。こんなやつ。と言ってもツールをテレビで初観戦した今年はこのシーンを見逃したのですが。…まあ、あくまで僕の持つツールのイメージと言えばひまわり畑なのです。

CA310002 ということで自分も広大なひまわり畑を疾走してみたーい。ということで、猛暑の中みんなでひまわり畑を目指すことになりました。メンバーはユさん、ノさん、地獄さんと僕の4名。目的地は日の出町役場

前日にしっかり剃り上げた脚と生レーパンで気合を入れます。(快適!)

朝8時集合。基本的に多摩サイを走っていくコース。多摩橋から都道165号を走ります。この道はかなり走りやすい。しかしアスファルトが熱い。猛暑でも走っていれば意外と快適なんだけど、止まるとブワッと来ますね。途中、ユさんにパンクのトラブルなどあったけど、無事到着。

CA310014 CA310009 CA310017

花は意外と小さいし、畑も意外と狭い。しかもまだ半分も咲いてない。

…ま、まあいいか。(;・∀・)

CA310019 今回は輪行しません。帰り途中でアイスクリーム屋に立ち寄りました。これがかなり(゚д゚)ウマー。車でぞくぞくとお客さんがやってくる人気店。ロケーション的にも良いので、今後多摩サイを走る時には定番の寄り道になりそう。

ところでサイクルジャージ+レーパンで走っていると速乾性能が良いので、あまり発汗を感じないけど、実はすごい勢いで水分が失われいるんだろうなあ。ロングボトル2本+コーラ1缶+スポーツドリンク500mm1本飲んで、昼食をとった武蔵増戸駅前のラーメン屋では水を飲んでも飲んでも喉の乾きが取れず、結局10杯くらい飲みましたよ。家に帰ってからもDAKARAがぶ飲み。ビールがぶ飲み。日本酒がぶ飲み。(゜∀。)

距離のほうは、初100km超えするかもと思ったんだけど、結局しなかった。それでも実は過去最長ライドだったりする。最終的にはいつも腰が痛くなってきちゃうんだよね。でも痛くなるまでの距離がだいぶ長くなってきたかな。

コメント

2006/8/ 7 05:56 from ノ

お疲れさまっした~。
ひまわり畑って、ツールから来ていたのですね。お花見みたいなものだと思っていた・・(◡‿◡ฺ;)
ジェラートやさんは、間違って武蔵村山に行かなくて良かったですよね。あっ、でもルート開拓としてはいいのかな。
それにしてもおいしくて、くせになりますよね!

2006/8/ 7 08:00 from はせ

日の出町て!
よくあんなとこまで自転車で行くなぁー。

2006/8/ 7 10:14 from けんけん

ご無沙汰です。
箱根を走りたい・・・
ってことで、土曜日遂に芦ノ湖目指しいってきました。
一人だった分途中いろんな人たちにあいました。
今更ながら駅伝の選手ってすごい!!
国道一号最高地点874Mに着いたときは中々感動~~
で、距離は往復136K。多分過去最長。
帰りの箱根下りは超気持ちいい~~
朝八時にでて、帰り途中温泉にはいったりで夜八時に帰還!
そうそう、当然ながら・・・前日金曜日メット買いました。快適です。


2006/8/ 7 11:58 from ゆりか

おつかれさまでした!
いやー楽しかったね。ひまわりたくさんみられて幸せ。
前日からのパンク連発で精神的ダメージがでかかったけど、それを吹き飛ばす楽しさでした。

レーパン焼けがすごいです。手はしましまに日焼けしてます。
日焼け止めを今後どうやって塗るとまんべんなくなるのだろう。

2006/8/ 7 13:07 from みやまえ

僕はなぜかあまり焼けていないようです。
薄く日焼け止め塗ってたけど。

>>けんけん
芦ノ湖って、距離よりも峠が相当大変そうだな、、
しかしずいぶん走りますね。今度みんなで走ろう。
輪行袋もぜひ入手してください。

2006/8/ 7 13:42 from けんけん

>>芦ノ湖って、距離よりも峠が相当大変そうだな、、
熱函の上りよりはましでした。とりあえずチャリが漕げる勾配だったんで。
あの時はチャリ押して歩いた・・・。今回は全工程漕げたので。
タイヤ細くしたのも幸いか??>Qさんどうもです。
まあ、世の中いろいろいて、三島目的やら、愛媛の実家までとか、
挙句の果てに、九州までで、今日は二日目とか・・・
輪行いいね・・・帰りは温泉&ロマンスカーだったら最高!?