BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

メール環境[es]

10年以上色々なPDAを使ってきた者として、ネット使い放題かつ3万円以下でカラーVGAPDAが登場したというのは画期的だと思うんですけどね。 けどね、今のところesにはいまいち感動できていない。Palmでは「手帳を捨てちまえ!」、HP200LXLinuxザウルスでは「何でもできちゃうぞ!」。そういった新しい感動が見つからない。ネット環境の使い勝手的にはカシオペアリナザウPHSカードを差していた時とあんまり違いがないんだよね。かと言ってPalmみたいにPIMが使いやすいわけでもない。HP200LXリナザウみたいにちょろっとスクリプト書けば簡単に何でもできちゃう感じでもない。…久しぶりにPDA使いに戻ってみたものの、何か新しい感じがしない。携帯を捨てられればメリットは大きいと思うんだけど、田舎へ行く機会が多いので無理。これだった僕にはザウのほうが向いてる気もする。 だいたい、せっかく定額PHSが内蔵されてるのに「常時接続」ではなく「繋ぎ放題」なのが微妙だ。バッテリー持ちの問題もあると思うけど、「ダイヤルアップ中」とかのダイアログを見るのがやだ(まあこれは消せるようなのでもうちょっといじってみよう)。 とりあえず欲しいのは快適なモバイルメール環境。ようは普段使っているメールアドレスで、ケータイ並みにプッシュで着信&即座に返信、できる環境がほしいだけです。それだけです。でもそれがなかなか難しい。IMAP使いなのも一因。SPAMメールが大量に来るので、サーバ側で振り分けしたいという理由もあってIMAPを使っているのです。IMAP対応で「これ!」というメーラーがないのです。振り分けした後POPに転送しようかなあ。 ノートPCが軽量化&バッテリーが8時間以上とか持つ現代となっては、PDAの位置づけって微妙なんだよね。。。それでも僕はPDAが好きだ。 まあ、そもそもesを買ったのはPCに繋いで通信する(@FreeDの後継)目的なので、十分ちゃあ十分なのですが。