BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

XML←→Java←→RDBMSデータバインディング技法

ということで、Castorを数時間ばかりいじってみた。イイ!自分の望むものにガッチリとはまってきた。惚れるかも。とりあえずDBのほうまで手が回らなかったので、XMLのほうだけ試してみた。CastorRelaxerのようなスキーマコンパイラとしても使えるが、既存のJavaオブジェクトとXMLとのマッピングを定義して自由にXMLに結合させることもできる。後者の使い方はオブジェクト指向と親和性が高くていいと思う。スキーマコンパイラだとどうしてもドキュメント志向になってしまうからね。まだDBのほうは試していないのだが、この感覚でDBともつなげるとしたら、かなり理想的なメカニズムだと思う。引き続き研究してみようと思う。