BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Garmin? iPhone?

Garmin? iPhone?

自転車ナビとして現在GarminのOregon 300を使っているけど(というほど使う機会無いでいますが)、そろそろiPhoneで代用できるんじゃないかという気がしてきている。

というのもiOS4によるところが大きいわけですが。

バッテリにーにはまだ不安があるものの、eneloop mobile boosterなどの外部バッテリーを使えば1日中のライドに問題ない程度は確保できそうだし、eneloop stick boosterなら単三電池での運用もできる。

iPhoneだと地図が精細で見やすいし、重量もOregonよりずっと軽い。

サイコン併用なのでログとナビ以外の機能は特に必要ない。

欠点としては、常時表示はまだ現実的でないが、それはいいとしても復帰にロック解除は面倒だし冬グローブしてる時の問題とか。

あとは、防水の問題。そして自転車へのマウント方法の問題だな。このへんは工夫でなんとかなりそうかな。

続く?

コメント

2010/8/13 09:12 from noripo

私もそろそろGPSをと思っていますが、i(SB)は60キロも走ると、「デンパが入らなーい」と言っている方々がたくさん・・・
コースを引くのはルートナビですか?

2010/8/13 12:40 from みやまえ

あー、山間部での電波問題があったか。GPSアプリによっては地図をキャッシュしてくれるものもあるようだけど、どの程度使えるかな?

コースは自分で引く場合はルートラボ。初めて走る場所などである程度自動に任せる場合はGoogleマップのルート検索+GMapToGPXですかねー。 http://tka.jp/wiki/?GMapToGPX