先ほど伊豆から帰ってきて、毛沢山ダイバー語録見て知ったんだが、土曜日に富戸の温泉丸の横の崖で転落死亡事故があったらしい。↓参考
伊豆ダイバーなら誰でもご存知かと思うが、温泉丸とはダイビング後にウエットスーツを着たまま断崖絶壁の露天風呂を楽しめる富戸名物というか伊豆名物のダイバー癒しスポットである。ダイバーならみんな最高に好きな場所。今やダイビング後の風呂サービスはどこでも普通になったけど、温泉丸が本家本元という感じ。元祖かどうかは知らないけど。
土曜日というと僕は大瀬崎で潜っていたけど、雨が降ったりやんだりで風も冷たく、海から上がるとこの時期にしてはとても寒かった。そんな日に温泉丸は至高の時間を与えてくれたはず。
そんな場所での悲劇ということで、ショックです。
器材の干し場も断崖絶壁でちょっと危険な場所なのは事実。混雑時に崖のほうに器材置くとちょっとドキドキするもん。かと言って全体的に狭い場所なので、あのへんに器材干せなくなるとかなり困るなあ…
富戸エリアはダイビングの安全対策はかなりきちんとしているイメージがあるんだけど、陸地も含めてダイビングエリアなのだから海の中以外の安全管理も忘れないようにしてもらわないと。そして我々ダイバーも「家に帰るまでがダイビングです」。海から上がっても油断しないように。
僕達も富戸にダイビング仲間と平日潜りに行きます!温泉丸大好きで、冷えた体を温めながら海をながめるのが、究極の癒しです。まさかの転落事故 気を付けなければですね!