BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)お魚データベース

魚類学習月間中。

「○○ウオってどんな魚だっけ?」っていうのをネットで調べる時、Wikipediaだとまだまだ十分に網羅できていないし、何より写真が少ない。しかたなくGoogleイメージ検索を使ったりしてたんだけど、信頼性が低いのが難点。

で、最近知って活用しているのが、国立科学博物館神奈川県立生命の星・地球博物館の魚類写真資料データベース。

写真点数が豊富なので種の特徴をおさえるのにとても役に立つ。

 

もうひとつ、井田ダイビングセンター井田図鑑。現地ガイドがコツコツ作っている図鑑。感服。新版はまだ移行中なのかな。旧版のほうが今のところ豊富なようなので併用するといいでしょう。似た種の見分け方などが非常に役に立つ。

コメント

2008/6/26 23:21 from まさや

Wikipedia って、調べている時間よりも、間違えを修正している時間とか、おかしい表現を指摘して「酔う出典」とかつけている時間のほうが長いような気がするんだけど、あれはいったい・・・なんなんでしょうねぇ。

そういえば、さかなクン著の図鑑は正面顔も掲載されているのが味噌なんだそうです。そういえば手にとって眺めたことがないなぁ。