BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ダイバー15周年

当時の会社近くのダイビングスクールにタノモーしてOW取得したのが1998年の7月〜8月ごろのことです。あれから15年経ちました。

↓ 15年前の写真(真ん中で変なポーズしてるのがおれです)

201309oshima04

さて、15周年記念に少し集計してみます。

今年9/14までの潜水本数:569本。潜水時間:474時間

エリア別潜水数(1998/8〜2013/9)

201309divesbyarea

井田より石垣島のほうが多いとか、実は伊豆海洋公園に全然潜ってないとか、ちょっと意外な結果に。

年度(8〜7月)別潜水数

201309divesbyear

最初の数年と、DMトレーニングをやっていた2006〜2007年が多いですが、最近は明らかにサボってますね…。

最大水深

  1. 38.8m No.488 2009/12/30(水) 大瀬崎 先端
  2. 37.0m No.37 1999/6/5(土) 与論島 宇勝のアーチ
  3. 35.5m No.89 2000/4/13(木) 宮古島 アントニオガウディ
40mまで目と鼻の先ですが、未だ到達していない。

最低水温

  1. 10℃ No.25 1999/3/21(日) 八幡野 ビーチ
  2. 11℃ No.20 1999/1/15(金) 井田 ビーチ
  3. 12℃ No.21 1999/1/15(金) 井田ビーチ

近年の伊豆ではここまで水温が低くなることはない感じですよね。