BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)3人乗り容認の件

法令順守を呼びかけたら批判が殺到って、今まで違反を黙認してきたツケだよなあ。

歩道一杯にふらふら走る3人乗り自転車が、歩行者に対しても、乗っている子供に対しても危険なのは明らか。(僕も先日、歩道を歩いていたら追突された)

でも安全に3人乗りできる自転車があれば、便利になるのは確かですね。

安定性の高い3輪自転車とかでいいと思うんだけど(前2輪なんてのもあるよね)、買い替えを要求すると、それはそれでまた非難が出るんだろうなあ。

で、すぐに思いつくのが「補助輪」。子供が使ってるようなやつ。ちょっと調べてみると、大人用の補助輪って意外と無いみたいだ。ビジネスチャンスですよ?

コメント

2008/3/ 6 21:05 from きく

似たようなこと思いますね~
危険だから禁止してきたのに、みんなの声で容認。
容認するんだから、みんな自己責任で乗ってね~と思うよ。

2008/3/ 6 22:47 from みやまえ

いや、公道には他の人もいるんだから自己責任で乗られては困る。