BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

自転車で熱海まで走った

ルート

大好きな伊豆へ、もう何百回も行っている伊豆へ、ぜひ一度は自転車で行ってみたい。色々あってなかなか実現できなかったサイクリング。遂に挑戦する時がやってきた。

平地100km強。本気自転車乗りにとってはどうってことのないコースらしいです。でも僕にとっては初の100km/日への挑戦であり大冒険だ。ただ今回は仲間がたくさん同行してくれたので心強い。

※撮影協力:K太さん

CA310001

多摩川の多摩水道橋で朝7時集合。いつものように砂糖さんが遅刻します。「余裕で追いつくから」ということで先に出発。

町田までは思ったより山岳ちっく。いきなり予定より遅れ気味で先行き不安。町田ではヘンタイスタイルのままVELOCEに入ってアイスラテと白いアンパンを補給して出発。

825063_3864508295CA310002 CA310003

 町田から江ノ島まで境川サイクリングロードを走る。以前走ったことのあるコース。ここは走りやすくて思ったよりあっという間。気持ちいい!

825063_2903229527

ついに湘南の海へ到達。ここでOさんと合流。

ここからはR134をひた走る。海沿いなのにほとんど海は見えなくてちょっと飽きてくるが、道幅が広く、一直線で走りやすい。他のチャリラー同志たちもたくさん走ってる。だんだん砂糖さんが本気になってきたので、がんばってついていく。彼は夕方までに熱海にゴールするための、重要なペースメーカーだったのだ。

CA310005 大磯で昼食。もう腹へりまくり。消費カロリーと摂取カロリーがとかなんとかいう話で盛り上がりながらハヤシライスを流し込む。

ここからR1で小田原へ。

CA310007 小田原の宮前(みやのまえ)で一服。

ああ小田原、こんなところまで来てしまったんだなあ。電車でなら何度か来た場所なのでちょっとジーンとします。

さて、ここからいよいよ早川。そして真鶴道路に入る。今まで何度も車で通ってきた道だ。急によく知っている道へ到達して感動。

CA310009 真鶴道路(有料道路)では料金所で20円を払えば自転車も通ることができる(ちなみに料金所の人がいい人でした)。この道は金を払えば通れるとはいえ、あまり走りやすい道とはいえない。自動車専用道だと思っている車がガンガン走ってくるし道幅は狭いしカーブだらけでアップダウンもある。料金所を過ぎたところにあるトンネル怖い。幸い風はそれほど強くなかったけど強風の時はしんどそう。しかし景色は本当に最高。

真鶴駅のちょっと手前のところで、遂に100kmを超えた。そして湯河原へ到達。最後の休憩。

CA310010 CA310012

CA310013伊豆山。最後の坂道。なんとかこれを超えると

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!

マリンスパあたみで風呂に入って解散。

CA310016 CA310014

ゆるめに設定した予定よりさらに1時間以上遅れてしまった。やはりそれなりにペースを上げないと長距離を走るのは難しいんだなあ。休憩を入れて10時間くらいかかったわけだが、これじゃ遅すぎだわ。

翌日は朝5時に起きて早朝ダイビング…(続く)

コメント

2006/10/16 14:45 from ゆりか

おつかれさまでした(・∀・)

次はさとうさんとサシで走ればもっと速く着くんじゃね?