BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ダイブマスター目指すよ

今年はスキルアップしたいとか口走ってしまった結果、寒い時期からトレーニング が始まり、遂にレスキューダイバーにランクアップしたわけですが、さて、この次ですよ。 せっかくなので全部教わりたいから次に進む。目指すランクは「ダイブマスター」。ここからいよいよ職業レベルになります。自己管理だけでなくガイドとしてのグループ管理が要求されるのですね。 さて、今後のトレーニング内容を教えてもらいました。 まずはダイブマスターの定義。 >レジャーダイビング、オープンウォーターにおいて全てのランクのダイバーを先導できる。 ダイブマスターって言っても、世の中には3日とか4日間で取得コースとかある中、師匠の場合は6~10ヶ月とか(さすがに合宿じゃないけど)、例によってやけに厳しい。これは「教わる」ことじゃなく「身に付ける」ことが目的だというポリシーがあるようで、ちゃんと実力を付けたい自分としては安心感がある。 トレーニングの内容は結構ストイック。泳ぎについては制限時間付きで、水泳800m、フィン履いて1,500m、フル装備で1,000m。あとは重りどっさり付けて立ち泳ぎとか、素潜りで水深10mとか。学科もたっぷりあるみたい。と言っても当然ながらメインは海洋でのグループの安全管理だし、「ガイド」と言うからには地形を覚えるだけでなく、お魚の名前もしっかり覚えなくちゃだな。 長そうだな。

コメント

2006/4/20 23:17 from moon

え=。お時間ありましたら空のパイロット証も取りましょう。大分マスターのあとでも結構ですよ(イクスもスクール生が減少中&若い人居ませんが)

2006/4/21 11:44 from みやまえ

パイロットもあと数日飛べれば終わりそうなところで止まってます。。。きちんと卒業したいです。