BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

W32/Sobig

30分ほど前から、突然激しい勢いでW32/Sobigなメールが届きまくってる。どれくらい激しいかというと2分に1通のペース。一体何ごと?とりあえず、X-MailScanner: Found to be clean(<なんなのこのヘッダ)をprocmailでフィルタして対処。で、すべてspeednet.ne.jpのユーザーから発信されたもののようだったので、プロバイダへ通知。…しようと思ったらメールでの窓口がないようだったので、whoisに登録されているドメイン管理者のほうに送っておきました。それにしても最近メールをIMAP環境にしたらノートンアンチウィルスの受信メールのリアルタイム検査が効かなくなってしまったので微妙に困っています。

9/4追記)その後0時過ぎに落ち着いてた。なんと5時間の間に100通!発信元のプロバイダからも、発信者に通知した旨連絡があった。最近はプロバイダも不正アクセス等に対する対応は随分早くなったみたい。

9/5追記)と思ったらまた届きはじめた。もう諦めよう。