BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

メール運用(自鯖+Gmail+iPhone)

独自ドメインのサーバに届いたメールを全部Gmailに転送すると、そのうちSMTPサーバがスパマー認定されてしまうので、Gmail側からPOP3でフェッチするようにした。←ここまでが前回

ところがこれだとフェッチ間隔は数分に一度。いつものメールアドレスを携帯メールとしても使っている僕としてはこれではタイムラグが発生して不便。

サーバ側でSpamAssasinでSPAM除去してからGmailに転送するという手もあるけど、これだとSPAM誤検出されたメールがGmailに届かないのでこれも困る。

 

…で、結局次のようにした。

サーバに届いたメールはSpamAssasinとprocmailSPAMや通知不要なメールを除いたものをGmailに転送する。同時にiPhoneに通知するために@i.softbank.jpにも転送する。

サーバに届いた全メールはPOP3経由でGmailに吸い上げる。

こうするとGmailに届くメールがダブってしまうのではないかと思うのだが、実際には重複メールは取り込まないようなので重複することなく必要なメールだけがGmailiPhoneにリアルタイムに着信。そしてSpamAssasinに吸い込まれたメールはPOP3Gmailに取り込まれる。

iPhoneでは標準メーラーGmailIMAPアカウントとして設定をする。

これで、必要なメールだけはiPhoneに通知され、すぐにiPhoneメーラーで読むことができつつ、SPAM検出されたメールも取り逃すことGmailに入る。(゚д゚)ウマー

今のところいい感じで運用できています。

 

…しかしまだスパマー認定が外れない…。゜(゚´Д`゚)゜。