BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOSがやばげになっている件

最近仕事で使うOSはほとんどがCentOSのような気がする。別にこちらから提案したわけでもなくCentOSばっかり。特に中小のサーバやテスト用サーバなどでは今最も使われているOSなんじゃないだろうか。 そんなCentOSが窮地に陥っているらしい。 CentOS、Davis氏…

はあ。やっぱりそうなのか…

【不況】 IT業界がヤバい エンジニア「マジで仕事がない。」 その通りだよね。なんかそんな気はしてたんだよね。去年の秋から4月まで異常な人事異動の話をやたらたくさん聞いたような気がするし…、とにかく不穏な空気をすごく感じた。(実際自分もかなり影…

(潜)最新LED水中ライト

以前から何度か書いてきたように、水中ライト界にもCREEとかの新世代LEDの到来を切望していたわけですが、久しぶりにINONのサイトを見てたらこんなのが出てるじゃん! INON LE250 3xAAで250ルーメン!!! ・・・って、ほんとか??そんなことが可能なの…

iPhone以前→iPhone以降

iPhone生活1ヶ月になったわけですが、もうすでに日々のネットの使い方が大幅に変わった。 例えば毎日のネット巡回には今までPC上でGoogleリーダーを使っていたんだけど、今はBylineを使う。どこででも読めるというメリットだけでなく、こっちのほうが閲覧自…

(潜)酸素プロバイダー更新

酸素プロバイダーの更新期限なので、講習を受けに伊豆へ行ってきた。 去年の夏過ぎから急なイロイロでずっと伊豆へ行けなくなっていました。やっと行くことができた。行ってよかった。楽しかった。 来月からは頑張ってダイビングも復帰していきます!

おうちカクテル ワークショップへ!

サントリーのおうちカクテル ワークショップに参加してきた。 ちなみに僕はお酒大好きだけど、発泡酒と安酒を専門としているので知識は無いです。ことカクテルに関してはほとんど飲まないのでジントニックとカルーアミルクくらいしか分かりません。これじゃ…

ヒウィッヒヒー!(・∀・)

俺のTwitterのホーム画面を一夜にしてヒウィッヒヒーだらけにしてしまった@kohmi(広瀬香美)の爆弾投下。 ちょうど一昨日、昨日から@kazuyo_k(勝間和代)と@mainichijpedit(毎日jp編集部)をフォローしていたところだったのでかなり笑わせていただきまし…

3Dデジカメ!!

3D好きとしては、これはかなりそそられる!!やばい。これは遊んでみたい。 裸眼で3Dを楽しめるデジカメ「FinePix REAL 3D W1」、登場 - ITmedia +D LifeStyle

UbuntuでWineをアップデート

UbuntuのWineを最新版に差し替える。 $ wget -q \ http://wine.budgetdedicated.com/apt/387EE263.gpg \ -O- | sudo apt-key add -$ sudo wget \ http://wine.budgetdedicated.com/apt/sources.list.d/jaunty.list \ -O /etc/apt/sources.list.d/winehq.list…

Gmailアカウントを分けてみた

今まで仕事用とプライベート用を1アカウントで使っていた(メールアドレスは独自で別々)。シグネチャはGmail Template Switecherを使うことで機能的には特に問題もなかった。 でもiPhoneでGmailを直接持ち歩くようになってから私用メールの中に仕事メール…

Ubuntuからブログ

VirtualBox+WinXP経由でWindows Live Writerを使おうと思ったけど、やっぱり微妙に面倒くさい。 ジャストシステムのxfy Blog EditorはJavaアプリなので試してみたらUbuntuでも問題なく動作した。しかしこれだと普通にWebから投稿するのと違いない感じだなぁ…

Ubuntu LinuxでMetaTrader

Linuxデスクトップ環境。日常的に使える環境にするのに時間がかかるだろうと思っていたんだけど、意外と逆だった。SSHもSCPも最初から入っているわけだし、RubyもPostgreSQLも、メジャーなソフトはapt-get一発で導入できるからね。Windowsで環境を作るのより…

Ubuntu×Windows

Ubuntuのインストールは拍子抜けするほど簡単。Linuxデスクトップ環境の構築はほんの数年前まで(ハードウェア環境によっては)死ぬほど大変だったんだけど、あれ一体なんだったんだろう。CD1枚だからインストールも早い。 とりあえず、VirtualBoxを入れてW…

Ubuntu導入中

ノートPCのWindows XPを捨ててUbuntuを入れてみたりしはじめたところ。メインマシンのように使ってみて常用できるかどうか確認する。 そもそも、僕の仕事は主にLinuxサーバ向けのプログラムを作ることなので、デスクトップ(開発機)もLinuxのほうが都合が良…

(自転車)SMPコンポジその後

いつのまにかレーパン無しでも少なくとも通勤程度なら何の問題もなくなっていた。なので最近はレーパン無しで通勤しています。 それにしても最初はSMP=SMプレイの名の通りの破壊力でレーパン履いても10kmもたないくらいだったのに…。オケツの適応力すげー。 …

iPhoneでツール観戦支援(Rabo iTour)

なんとラボバンクが無料iPhoneアプリを出していました。 Rabo iTour(iTunesが開きます) コースプロフィール、各集団のメンツ、タイム差がほぼリアルタイムで見られる神アプリでした。観戦中は手放せません。これはお勧め。

RubyでiPhone

メモメモ(後で調べる)… これ使うとRubyで開発できる?? rhomobile - the open mobile framework チュートリアル Mobilizing Your Application with Rhomobile – Rhomobile なんだかRailsっぽい。

(自転車)ドロヨケなくした、、

会社についたら、根元を残して無くなってた。。。orz 来た道を探せば落ちてると思うが、ナット側の部品は見つからないだろうなあ、、、 うーん、この時期活躍してもらうはずなのに、、

(自転車)今日も日の丸!

昨日の新城の区間5位に続いて、今日は別府が8位!!トップ10に今日も日の丸が掲揚されました! 5月にTOJが終わった時には世界レベルの果てしなさにがっかりしていたところだったのに、この活躍はなんなんだ!!

(自転車)歴史的快挙

いやはや。昨夜は一気に眠気が吹っ飛びました。100年以上の歴史で初の快挙。日本の自転車ロードレースが世界トップレベルに加わる瞬間を見た。 まさかツールドフランスのリザルトトップ10に日の丸が見られるとは!! 何気にフミも35位に入っているし。今日か…

(自転車)ハンバラ

部屋の片付けを終わらせないといけないんだけど、肝心の人が不在でどうせ今日は進まないし、天気も良さそうなので急遽自転車に乗ることにした。 稲城より遠くて奥多摩より近くて坂がきつくないところ…、そうだ、宮ヶ瀬湖に行ってみようかな。 調べてみると、…

両刃のナイフ

1月から所持が禁止された両刃のナイフの摘発猶予期限が今週で終わる。持ってると来週からはタイーホ。 カキの殻むき用ナイフが違反になるとかで一部で問題になっているようだけど、そういえばダイビングで安全グッズとして携帯するナイフも両刃のものが少な…

iPhone感想(不満編)

真っ先に気になった点として、ランチャーがシンプルすぎる。 せめて分類分けくらいしたい。タブでページを一発で切り替えられる機能と、フォルダを作る機能があるだけでもいい。さらに、画面に何かマウスジェスチャー的に書くとアプリが起動できるようなショ…

iPhone感想

今更iPhoneのレビューを書いても意味がないので、遅ればせながらiPhoneにしてみた個人的な感想。 PDAを使いたいけど馴染めずに買い替え続けてきた歴史があるので、2年縛りはリスクが高すぎると思っていたけど、結論としては、Palm以来久しぶりにPDA/PIMとし…