BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

iPhone以前→iPhone以降

4大ツール

iPhone生活1ヶ月になったわけですが、もうすでに日々のネットの使い方が大幅に変わった。

例えば毎日のネット巡回には今までPC上でGoogleリーダーを使っていたんだけど、今はBylineを使う。どこででも読めるというメリットだけでなく、こっちのほうが閲覧自体もPCを使うより快適なので苦にならない。気になった記事にはスターを付けておいてあとでPCで読むのも簡単だし。「同期」とか「連携」とかいう言葉を超えたシームレスさ。

今までネットを巡回するのは主に「業務中」か「深夜」でした。忙しい時期には追いきれないことも多かった。でも今はちょっとした合間にちょこちょこチェック。

これは非常に時間の使い方が効率的になった気がする。

昔、初めてEメールがPCだけでなく携帯に届くようになった時、あの時に匹敵するインパクトがある。

同居人には「常にiPhoneと遊んでいる」と言われてしまうけど。