BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)ハンバラ

部屋の片付けを終わらせないといけないんだけど、肝心の人が不在でどうせ今日は進まないし、天気も良さそうなので急遽自転車に乗ることにした。

稲城より遠くて奥多摩より近くて坂がきつくないところ…、そうだ、宮ヶ瀬湖に行ってみようかな。

調べてみると、近くに「半原越」という峠があるみたいだ。名前に「越え」って付く峠って、なんだかやばそうな雰囲気もするけど、せっかくだから走ってみることにする。半原越→宮ヶ瀬湖を右回りで周って、尾根幹を通って帰るコースで。

行きは野猿街道。車が少ないし快適。その後の相模川沿いの道の気持ち良さも異常。愛川町に入ると上りが始まる。前回の和田峠の反省から、ヒルクライムの前に食べ過ぎないようにする。補給はゼリー系で。

林道への入口手前の段階ですでに心拍数が余裕で90%越えててやばい。こ、これは無理かも。入口は人を受け付けないような薄暗くて狭い坂道。存在感がなさすぎてバッチリ通り過ぎてしまいましたが戻って突入。

林道へ入るといきなり雰囲気が和田峠っぽくてトラウマ。しかし、、あれ??全然楽じゃん。上りというか、すごく緩いアップダウンが続くだけ。これは快適!!

と思ったらいきなり上の方に道が見えた。後半ちゃんとガッツリとした坂がありました。しかしなんとか上りきった!!蛇行運転で、すごくギリギリですが。この林道は交通規制されているのでほとんど車も来ないし、サイクリストも比較的少ないので思いっきり蛇行運転しても危なくないし、恥ずかしくない!そして下りでは猿多すぎ!!飛び出す猿に注意!!

半原越 宮ヶ瀬ダム

上りきった感動もつかの間、峠を下りたあとも結構アップダウンが続き、今回はかなり疲労してしまいました。脚を使い切った後の予想外の上りは堪える…、、しかも昼食が遅くなってしまったのでハンガーノック気味に、、うーん、補給と休憩のやり方がうまくないなあ、、

とりあえず上れたので良いことにする。

走行距離: 120km / 4,110kcal

大きな地図で見る

コースプロフィール