BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Gmailアカウントを分けてみた

今まで仕事用とプライベート用を1アカウントで使っていた(メールアドレスは独自で別々)。シグネチャGmail Template Switecherを使うことで機能的には特に問題もなかった。

でもiPhoneGmailを直接持ち歩くようになってから私用メールの中に仕事メールが混ざっていることに耐えられなくなってきたのでアカウントを分けることにした。

Gmail Backupを使って新アカウントのほうに過去メールをコピー。かなり時間かかったけど移行完了。

Gmail複数アカウントを扱う場合、Gmail Managerは必須。これがなければやる気しない。

iPhoneメールのIMAPマルチアカウント設定も機能的に問題ないので快適。ただ、通知ON/OFFはアカウントごとに設定できてほしいところではあるんだけど...。