BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山頂からのフライト

先日の富士登山の時、「富士山から飛べないのかな~」とか冗談で言っていたのだが、ほんとに飛んでる人がいた。これはすごいな。 コメント 2003/9/ 7 06:18 from 大貫 ど~でもいいけど、URL間違ってるみたい。 ちょっと気になってリンクたどったら派手にペ…

まともに参考書ってのを読んだこともない人ですが

現在、某資格試験の参考書を執筆中。この手の本の執筆に関わるのは初めてなのだが、これが予想以上に苦戦。あたりまえだけど自分の意見を書くわけじゃなく、正確な解説を書かなければいけないわけで。頭の中で一応理解していることでも、いちいち書籍やWebを…

なぞのURL

東急ハンズに行ったらかばんのセールをしてたので1,980円のリュックを買ってきた。URLのエンブレムが付いていたので、アクセスしてみたら、繋がらない。whoisしてみたら、空きドメイン。うーむ。最近は意味も無くURLを表示するのが「おしゃれ」だったりする…

やっと来た!MSFS2004

MSFS2004がやっと届いた~。せっかく早く予約したのに結局発売から1ヶ月も経過してしまった。ともあれ、ぼちぼちと飛ばします。

富士山登頂!

はっきりって体力には自信がないんだけど、昨日、初めて富士山に登ってきた。7合目あたりから高山病になってしまい、吐き気、頭痛、めまいがひどく、9合目で一度限界に達してしまったものの、意識もうろうとしながら無理やり頂上までたどり着いた。いい経験…

俺稼動状況表示機能を追加

「最近は忙しいですか?ところで…」から始まる電話が多いような気がするので、現在の僕の稼動状況をこのページで確認できるようにしてみた。ただ、この機能は自分に対して諸刃の剣だと思われるので、あくまで実験。将来消える可能性大です。

Discovery Wings Flight Simulator Special

せっかく早々に予約したMSFS2004。同時注文したヨークの入荷が遅れているらしく、いまだ入手できてなかったりする。ところで、そのMSFS2004の発売と航空100年を記念して米国の教育テレビ局で放送されたフライトシミュレータのドキュメント番組がMSのサイトで…

朝日より平和な記事

外れ続く天気予報、気象庁に苦情殺到 「謝るしかない」 いや、謝るしかないって言われても。だいたいまじめにやってるのか?外れたら給料出ないとか、勝ち抜きで予報官が決まるとか。それぐらいやってほしいものだ。 無人島で管理職研修 日清食品、即席めん…

MSBlast駆除ワーム

話題になっているMSBlastワームの活動を停止させるワームが登場しているらしい。善玉菌とも言えるワームだが、ワームなんだから結局は悪なんであり、作った人は何を思って作ったんだろうね。それにしてもこの調子でワームやウィルスが増えていくと、悪玉ウィ…

完全Blog化!

この独り言コーナーを完全なBlogシステムにしてみた。今までは普通にHTMLファイルレベルで更新していたのがCMSになったので、外でリナザウでも簡単に更新できるし、今までより頻繁に更新できる…かもね。コメントも付けられるようになったので是非気軽に書き…

プチブックレビュー:適応型ソフトウェア開発

何だかんだいいつつも、XPやRUPといった適応型ソフトウェア開発には興味があるので、面白そうな本を見つけたら読んでいるのだが、「適応型ソフトウェア開発」という、そのものズバリなタイトルの本が出てたので買ってみた。が、だが、いきなり前書きから、複…

Google、いつの間にか地味な新機能

いつの日からか、計算式をグーグると計算結果が出るようになってるみたい。一見、何に使うんだよ。って思ってしまうが、Googleツールバーとか、検索バー付きのタブブラウザを使っている人には、実はかなり便利な機能かもしれないとか感じているのですが、ど…

プチブックレビュー:エクストリームプログラミング ウェブ開発編

ピアソンのXPシリーズ最新刊「XP エクストリーム・プログラミング ウェブ開発編」を読んでみた。ただし流し読み。どうも方法論の本は雲を掴むようでいまいちピンと来ないなあ。XPの場合、方法論といより「XPという考え方」として捉えたほうが現実的で役に立…

リナザウ、ゲッツ σ^^)σ

ということでモバイルLinuxマシンとして評価してみたくなり、リナザウことSL-C760を手に入れた。っていうか買ってしまった。さっそくいじくっているが、ブラウザがイイ!とかってのもあるが、それ以上にコンソール操作でヤリ放題なのがすばらしいし、Ruby/QT…

いいもん見つけた!Jetspeed

Jakartaプロジェクトのポータルサイトフレームワーク「Jetspeed」を調査中。以前からあることは知っていたのだが、英語の情報しかなく、しかもただでさえ複雑と言われるTurbineフレームワークをベースとしたドメインフレームワークということで、いかにも複…

リナザウいいなあ

Pocket PCに乗り換えようとして馴染めなくてそれ以来PDAはPalmしかあり得ないと思っていたのだが、しかしCLIE UX50の発表を受けてからPalm熱が冷めてしまい、リナザウに興味が出てきてしまった。詳しく調べてみると、これって裏方でLinuxが動いているという…

Rubyもいいなあ

早々と夏バテというわけでもないのだが、いろいろあって気が滅入っていて更新がやや滞っている今日この頃です。それはそうとRuby 1.8.0がリリースされて、あちこちでRubyの話題で盛り上がっているようで、僕も触発されてRubyのHTMLテンプレートエンジンとか…