BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PlayStation Homeの件

PS3SecondLifeことPlayStation Homeがようやっとリリースされましたのでさっそく試してみたりしてます。

内容は自由度の低いSecondLifeという感じで目新しさは感じられない。内容だけで言えばSecondLife劣化コピーと言って良さそう。マップはまだ少なくて狭い。まだまだかなり不安定で、ログイン中にエラーになったり、途中で切れたり、PS3ごとフリーズしたりしてます。

とは言ってもPS3のメニューから一発起動で手軽に入れるコミュニティスペースとしてはかなり価値があるのかもしれない。

マップは限定されいてるけど、そのぶん人口密度は多めでにぎわっている。数ヵ月後にどうなっているのかはまだ分からないけど。

まだサービス開始直後であり提供されているのは基本機能だけという感じ。今後化ける可能性は大いにあるんだと思う。

アバターのカスタマイズパラメータは詳細なわりには意外に自由度が低く、どう頑張っても同じような外国人顔にしかならないのは非常に残念。この点はWiiMiiって本当にすげーと思うよ。