BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

潜水修行記(4/26-27) スペシャリティトレーニング

海の中も春キタ!例年より早い感じですが、いきなり水温が20℃まで上がった。地上も晴れればポカポカだし快適、ウエットスーツダイバーの皆さん、もうシーズンインですよ!

そして「今年こそダイビングを始めてみたい」という人は、この時期の決行がお勧めです。夏前にオープンウォーターを取得すれば、夏~秋のベストシーズンの海をたっぷり堪能できるからね。まずは体験ダイビングに来てください!

4/26 (#432-434) 黄金崎アシストとサーチ&リカバリ

HI390002久しぶりのリアルゲスト。そう、もう冬も終わり。ダイビングシーズンなのです。インストラクターとのマンツーマンつーか2:1のちょっぴり厳しくもやっぱりキビしいトレーニングばかりの日々を抜け出して、多くの実戦経験を積むことができるシーズンです。イントラによる仮想ゲストよりもリアルゲストのほうが素直なぶん概ね楽な感じがしますが、責任感という新しい要素が加わるので、これが大きい。

今回のゲストは、OW取って南の海で何度か潜ったあと、2年くらいブランク。しかもあんな重たい器材を背負って歩けないと思います!という女性の方、を含む3名でした。

まあ実際には他の方と同じように十分背負って歩けていました。無理ってのは気のせいですよ、大丈夫です。確かに重いけど意外と背負えるもんです。海の中でもとても落ち着いていて安定していて、事前に姐さんに散々脅かされたほどの苦労はなく、ゲストの皆さんも楽しんでもらえたようで、よかったです。

さて、2本潜ってから、僕らは残エアでもう1本。ダイブマスター認定の前提条件として新たに取得する必要のある「サーチ&リカバリスペシャリティ」の検定ダイブだ。前回レスキューの技能としてやったことの復習として、ロープを使った捜索のリーダーをやらされてみました。前回よりも視界が悪く、コンパス頼り。途中、不安になりながらも、手順どおりにやると、ちゃんと元の位置に戻ったので(ちょっとズレたけど)感動。

4/27 (#435-436) 黄金崎捜索ダイブ

「ディープダイビング スペシャリティ」取得のために伊豆海洋公園(IOP)に行く予定だったのを急遽変更。いにしえより黄金崎の海あるという「ひみつのばしょ」を探しに行った。姐さんと2人で。ついでに「水中ナビゲーション スペシャリティ」ということで。

そんなに広いわけでもない潜水エリア内でも、最初に何度か潜った時点でコースのパターンが決まってきてしまうもので、数え切れないほど潜っても実は意外と行ったことのない場所っていうのもあるものなのですね。

今回は初めての海域で先頭を泳いだので、かなりナチュラルナビゲーションやコンパスを意識する練習にもなった。ワクワクしたし、すげー楽しかった。先頭泳ぐダイビングでこんなに楽しめたことは今までなかったな。

 

ところで、いまさらですがアドバンス認定。PADIからCMAS UHAへのクロスオーバーなのです。実はインストラクター欄に師匠の名前が入ったCカードをもらうのはこれが初めてなのだ。

IMG_1395