BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ブログエディタWindows Live Writer

当サイトのこのブログはMovable Typeで作られているわけですよ。Movable Typeでは通常、HTMLを手打ちでエントリー登録するんだけど、それってかなりめんどくさい。が、それを改善すべく色々とプラグインやサポートソフトが存在するのでそういうのを活用すると良い感じ。

というわけで僕の今までのブログ書き環境は、画像がない場合はWikiフォーマットで書けるsukerokuプラグイン。画像を入れる場合はubicast Blogger。って感じでした。

最近はMicrosftからもWindows Live Writeというブログエディタが配布されていることを知り、先日から使い始めてみた。実際のサイトを取り込んで合成プレビューできるし、画像の貼り付けもめちゃくちゃ使いやすい。なかなか良い感じなのでしばらくこれを使ってみようと思う。