BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

カンタービレ日和

なんか最近急にクラシック音楽に触れる機会が増えた。。ような気がする。 いとこの同級生が出たので、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABピアノ部門本選をみてきた。ピアノコンクールと言っても本気ピアニスト+東京交響楽団オーケストラとの協奏ですごい聴き応え。 本選進出者は4名。残念ながら応援していた人は4位に終わったが、観客投票による聴衆賞を獲得。なにこの非民主的な結果。審査員の高評価を貰う事もすばらしいけど、多くの観客の心を掴んだ証であるこの賞はさらにすばらしいことだと思う。 それにしてもトップクラスの演奏はすごい。僕だったら、めちゃくちゃ弾いてもあんなスピードで鍵盤叩けない。

コメント

2006/10/23 11:34 from ゆりか

毎コンにも聴衆賞ってあったんだ。知らなかった。

コンクールの結果と聴衆賞て一致しないことはよくあるわけだけど、
やっぱり聴く人の心を動かせる演奏っていうのはすごいよね。

あたしもアマチュアとはいえ演奏するときは自分もそんな演奏が
できればいいなと思ってステージに立ちます。

2006/10/25 03:26 from 悟

聞きに行ってくれたんだ!嬉しいです。ありがとう。
私たち院同級生はすごく仲が良くて苦楽を分かち合っている仲なので、彼女の結果は本当に嬉しいし、彼女の演奏を一緒に聞きに行ってくれたのも、嬉しいなあ!
プロであるということ・演奏するということに真摯な彼女はすでにファンが多いんですよ!密かにビッグなファンもいるんです。
これからも聞きに行ってあげてね!ありがとう!!