BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

レスキューダイバー修行記(3/25-26)+ほんとに救急

CA3100062006/3/25 プール実習 (菖蒲沢)

 スキンレスキュー&スクーバレスキューのパーツの仕上げ。久しぶりだったので最初はグダグダだったけど、 思い出すとスムースにできるようになった。

2006/3/26 海洋実習(大瀬崎)

この日でスキンレスキュー&スクーバレスキューの講習は一区切り。とのこと(認定証の申請を書いてもいいよーとのこと)。 しかし海でのトレーニングはなかなかハード。(まず水が超冷たいし)

海底に沈んでいる人を引き上げて、装備を脱がせて人工呼吸しながら陸まで曳航。自分の装備を外して陸にかつぎ上げて、 救急車を呼んでCPR+人工呼吸。これを何度か行った。

ガイド候補生

CA310008  「余ったエアーでファンダイブするよ」と言われた。 当然のようにただのファンダイブのはずがなかった。お前がガイドしろと言うのです。指定したチェックポイントを周って、 メンバーの中で最も低い残圧が70になるように計画して帰って来いと言うのです。師匠、そんな殺生なー。

ということで先生2人を引き連れて潜ったさ。途中、面白い魚を見つけたとか姐さんに呼び止められたりして計算狂ったが、 結果としては残圧ぴったりで元の場所に戻ることができた(姐さん60になっちゃったのではと悔いたが、 きっと気を使って息を止めていてくれたに違いない)。しかし師匠にチェックポイント1つすっ飛ばしただろとか言われて失格判定。 自分としては元の場所に戻れただけでニヤニヤしちゃうくらい満足なのだが。次回は言われた場所にはきちんと行けるようになりたい。 あと最後帳尻合わせで急いで上がっちゃった感じなのでそこが反省点。

真の最終試練

海から帰る途中の道で、前を走っていた車が突然センターラインを飛び出して、なんと対向車3台に次々と衝突!って大事故じゃねーか!! こんな展開ありかよとか考えつつ、人工呼吸マスクとラテックスグローブを握り締めて行ったさ。

4名が足や頭に軽傷。救急車ぜんぜん来ない。20分くらいはかかったと思う。ひどいなあ。

それにしてもこういう場面に遭遇すると、周りは結構自分の仕事を見つけて忙しそうに動き回るのに、 自分は何をしたらいいのか分からなくなりますね。先生が手際よすぎってものもあるけど。それでもトレーニングは結構役に立ったように思う。 先生に「止血して!」と言われればすぐに対応できるわけだし。後になって「あれもできてたこれもできた」 と猛烈に反省する点が数多く出てくるわけだけど、実戦経験がかなり勉強になったのは間違いない。まさかこんな最終試練があるとはね。

コメント

2006/3/27 12:54 from ゆりか

訓練おつかれさまでした~。
しかしいきなり実践までついてくるとは驚きですね。
事故がないのがいちばんだけど、こういうことって経験してなんぼって
いう部分が結構あるよね。
これからもいっぱい人を救ってください。

2006/3/27 13:02 from 姐

お疲れさま!そしてありがとう!

26日はすーっごい濃厚な一日になりましたね。

実は思いっきりブルブル震えていましたよ。でも伍長をはじめ多数の皆さんのお陰で救命のリレーができましたね。

でも警察の対応と救急車の遅れには頭に来る!


業務連絡>レポート頼みますね。

2006/3/27 15:27 from みやまえ

偶然、先生2名+弟子1名で事故に遭遇したってのがすごい。まさに何があるか分からない世の中ですね。姐さんの救護活動はお手本としてすばらしいものでした。もしいきなり1人であの現場に遭遇してたとしたら、どうしてたことだろう。

2006/3/27 23:06 from Q

やぁ良い経験ですね。私も一度だけ事故の現場(車一台の自爆)に遭遇しましたが、見っけたら口から泡拭いてるし意識ないしハンドルと足が挟まってて車から出してもあげられずでなーんもできませんでした。。。

2006/3/28 00:18 from es

ひーΣ(゚∀゚;)
事故コワイ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
人助けおつかれさまです。。。。。


習ったばっかだと動揺しててもなんとなくできそうだけど、1人じゃきっと電話するのが精一杯だろなぁ。

一度救急車よんだことあるけど、練習したことないからあわあわしちゃったもん。しかもけが人に「ティッシュ」って言われてティッシュもってなくてかなりオロオロしたし(。。;

2006/3/28 01:10 from みやまえ

講習では人形相手だけど、実践だと動揺して泣いてる人とか、興奮して怒ってる人とか、ほんとに血が出たりとかだもんねー。実践できちんと対応できるようになるには、体にしみつくくらい練習しないとだめだろうなー。

2006/3/28 04:40 from いし

講習受けたばかりでそんな経験するとだいぶ身になるでしょうな。
(なるべくそういうのが無いのが一番なんでしょうが)
私の場合は非常時にはお地蔵さんとなっている様子が目に浮かぶようです…。

2006/3/29 18:54 from ノ

事故目撃(遭遇)&救命活動の実践とは聞いただけでも、緊張してしまいます。
もしそのような現場に居合わせたら、どうしたら良いのですか?
Myがみやまえさんをお助けするかも知れませんので、教えておいてください。(って事故に合わないように無理をしないことが大切ですね。)

2006/3/30 19:35 from メガネ

へー。
すごいですねー。そんな大事にならなくて良かったですけど。
訓練の後の実践ですかー。
みやまえさんレスキューが天職だから転職しなさいよって
神の啓示かもしれないですねぇ。。