BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)国営昭和記念公園

1ヶ月ぶりに走りました(まだロードじゃないよ)。多摩川を走って、立川の昭和記念公園まで。 今回は1人じゃなくて3人で一緒に走るという行為を初めてやってみた。うち1人がローディーなので速ぇぇよ。いいなーうらやましいなーと見てたら、試乗させてくれた。デローザですよ。とても高い自転車です。僕の自転車が10台以上買えるお値段のようです。SPDペダルに普通のスニーカーで乗ったので性能はよく分かんなかったけど、変速がなめらかで気持ちいい。ちなみに僕の玉虫みかんちゃんの納車は「月末」と言われてる。そろそろ月末といえる時期に突入だ。早く来ないかな~。 昭和記念公園に到着すると入場料400円かかるけど、歩行者とは別に自転車専用道が整備されていて、しかも上下線別になっているのでとても快適に走ることができる。自転車天国。ただ走ってるのはレンタサイクルのママチャリばっかりなので追い越しは多少かったるい。しかも夕方はものすごい数の自転車が走ってる。俺の中の北京のイメージ。 公園ではバーベキューの会に参加して帰ってきました。そして恋の終わりを見た。 走行距離は50km。

コメント

2005/10/24 23:00 from ツちひろ

始まってもいませんが何か。

2005/10/24 23:13 from みやまえ

(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

2005/10/25 19:10 from ゆりか

終わりは始まり(笑

ところで。デローザ。あのハートマークがまぶしい自転車。ほんといいものを見ました。
あたしもいつかはロード買おうかな。
その前に体力つけないとですが。

2005/10/25 19:34 from みやまえ

デローザ。

値段を聞いて「あ、意外と安かったんですね」と口走った俺は冷静に考えるとちょっと頭おかしい。

2005/10/25 22:39 from ゆりか

まあ、こんなのもありますからね。安いと言えば安い?

http://www.derosa.jp/products/king.html

自転車雑誌眺めてると、だんだん麻痺してくるよね。

2005/10/25 22:55 from みやまえ

なにこの最高に気持ち悪い自転車?!
http://www.derosa.jp/products/tango.html

2005/10/26 00:13 from さとう

タンゴも1時間くらい眺めていると美しく感じてくる。

2005/10/31 05:32 from 大槻昌弥

デローサだとフレームスケルトンだけで20万から30万ぐらいですので・・・・
コンポがフルカンパじゃなければ、そんなに高い金額になるものじゃありません。

って、30万ったら、クロモリ車も自前設計のフルオーダーする(しかも30万ならデローサみたいにコロンバスのチューブやチネリのラグとかカンパのエンドなども使える)ことも可能な金額ですので、冷静に考えればミリ単位でオーだができないデローサは少し考え物です。

まぁ、日本のフレームはたいへん工作がよくなったので外車には引けを取らないこと。
クロモリ車ならJISの応力試験を20倍以上の回数をクリアできる丈夫さがある。
っていうことで日本車でも十分です。

フルオーダーの場合、デザイナであり注文するオーナーのセンスが問われるわけですけど、魔物と呼ぶにはオーダーメイドに限ります。

やったことないけど、カーボンとかの新素材も出回っているらしいので、新素材のオーダーを受けてくれるショップもあるらしい。

コロンバス http://www.columbustubi.com/

カンパとシ○ノでは何か違うかというと・・・
カンパのほうがレバーの引き具合が重い。
引き具合が重い分バネが強いのでシフトが確実。
ってことです。
ハイエンドなほうはインデックスレバーがない
場合がある。

シ○ノとかサ○○アーなど所謂日本ブランドは
しばらく使っているとバネがへばってトップに
なかなか落ちてこなくなりやすい。

まぁ、ヂュ○エ○ス買う気になれる予算があれば、
カンパのローエンドも手にすることができる。