BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

mixi使ってます

ちょい前からmixi使ってます。雰囲気は良いですね。古き良きパソコン通信的な感じがする。日本のインターネットのコミュニティが2chに異常に集中しちゃったためか、この雰囲気が妙に新鮮で懐かしい感じがする。'96年ごろだったか僕も(こんな雰囲気を目指して)コミュニティを立ち上げたことがあったけど、この手のサイトを維持するのには裏ではものすごい苦労があるんだろうと想像できる。

参加している「コミュニティ(掲示板)」が他の人に見えるようになってたり、地味だけど「足あと」とか、思わずハマってしまう機能が、よく考えられている。ただ肝心の「コミュニティ(掲示板)」は機能的には最低限の掲示板という感じで低機能。せめて未読管理くらいしてほしい。パソコン通信時代のオートパイロット未読一気読みってかなり快適だったよねえ。

あと面白いのは、結構その筋の人たちも集まってるところ。Rubyのあの人とかPostgreSQLのあの人とか。もちろんSeasarのあの人なんかも。なかなかこういうコミュニティサイトって無かったと思う。

mixiお使いの方はメッセージください。使ってない人にはお誘いしますので連絡ください。ただしmixiのポリシー上、リアルの知人に限ります。