BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

マーチン・ファウラー特別ラウンドテーブル

そういえば以前、マーチン・ファウラー氏の来日に伴って特別ラウンドテーブルをやるので参加者募集という記事を見つけて、おー、行きてーとか思ったのだけど、「定員10名」というの見てさすがに躊躇したわけですが(というかすでに締め切ってたけど)、そのレポートが@ITに掲載されてました。やっぱり普通の人参加してないね。普通に講演があったら是非行きたいのだけど…。

しかしファウラーの認知度ってこんなもんなの?まあこんなもんなのかもなあ。ちなみにファウラーを知らないという人が挙げるソフトウェアエンジニアリングの権威と言ったら誰なんでしょうか?

コメント

2004/6/12 22:58 from いし

し、知らなかった…>マーチンさん
…って、著書を見れば「あぁ、これら書いてる人か…」
ではありますが。理解してるとは言い難いのでした。

2004/6/12 23:51 from みやまえ

オブジェクト指向の分野では大きな影響力を持つ超すごい人ですよ。でも、エリック・ガンマとかケント・ベックみたいに「×××の人」とはっきり言えるようなものが実はないのかも。アナリシスパターンだってデザインパターンと比べたら現場では全然マイナーだしね。どっちかというと「小さな論文が沢山の人」ですね。

最近だと、Dependency Injectionの話とか。
http://www.kakutani.com/trans/fowler/injection.html

2004/6/13 00:04 from みやまえ

って、マーチンファウラーでググったらこのページが2番目かよ!ググって来た人、ここにはお望みの情報はありませんです。

2004/6/14 01:40 from いし

ガンマさんやケントさんは「デザイン本の人」「XPの人」って
感じで思い出せたがマーチンさんの方は^^;;。
勉強せねば。

最近「スティーリング ザ ネットワーク」を読んで
ますが、本気で何かやられたらまずおいら自身が
穴になるなと思いましたです。