BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

手裏剣、ちょこっと導入

お客さんとこに打ち合わせなんかに行くと「あれー、○○さん、×××ってメールで言ってましたよねー。勘違いかなー、書いてあったと思うんですけどー」で結局証拠不十分で却下されてしまうことがよくある。そこで、クリエでメールを持ち歩きたいのだがBecky!でのPalm連携はちょっと貧弱。自分でコンジットを作ることも考えたが、資料不足で断念。そこでShuriken Proの導入を決断して買ってみた(メーラーの移行ってかなり勇気と決断力が必要)。Shurikenは箱売りソフトなのでシェアこそ低いがなかなか定評のあるメーラーだし、Becky!ライクなUIでBecky!でできることは大抵できるし、Becky!より軽快らしい。ということで期待していたのだが、Becky!2からの直接のメールの移行ができないことがわかったのと、PGPが使えないってことで、結局移行には至らなかった。しかし、Palm用のコンジットだけでも便利に使えることがわかり、導入してみた。このコンジット、HotSync時に自動的にメール受信させることができるので、Palm用のメールアカウントが用意できれば、普段のメールはそこへコピーで転送するようにしておくことで、受信メールを常にPalmに転送可能。これでBecky!を使いながら受信メールをPalmで持ち運ぶことができるようになった。これで本来の目的は達成できたので、これだけでもShurikenを買った価値はあったかな。Palmでメールを楽々持ち運びたいが、メーラーは移行したくない。って人にもお勧めだよ。