BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Inprise買収

 あちこちで報じられている通り、Delphi等でおなじみの HREF="http://www.inprise.com/">Inpriseが、Linuxのデスクトップ市場を狙うCorel
Linuxで最近話題のCorelに買収されることになった。 HREF="http://www.redhat.com/">RedHatのようにサポートで収益を上げる会社ではなく、OSからアプリケーション、そして統合開発環境まで自社で提供できる企業となる。しかも提供されるアプリケーションや開発環境はWindows版も提供できるのだから、戦略的にLinuxへの移行を進めていける材料を持っている。正面から HREF="http://www.microsoft.com/">Microsoftにぶつかる事のできる会社になりそうだ。CorelLinuxMicrosoftとなるんだろうか。Linux関連企業としては最も楽しみな企業となったと思うのだけど、どうだろう。