BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチブックレビュー:たのしいRuby

「楽しくオブジェクト指向」という売り文句のRuby。そう言われちゃうと興味を持つのは必然だけど、チョイプロ言語としてはPerlをかなり使い込んでいたので、いまさら同じような言語を学ぶのが億劫だったこともあり、今まで手を出していなかった。電車で読む…

そろそろLinuxにしてみる?

Linuxを最初に触れた時からもう7年は経つのだが、最近リナザウなんかいじっていると、あらためてLinux(というかUnix系のOSね)のものわかりの良さに魅力を感じてしまい、最近、LinuxをメインデスクトップOSとして使いたい熱が沸騰グツグツ中。しかしながら…

TRONの新展開?

TRONプロジェクトの坂村先生がMicrosoftと手を組むというニュースが出てますね。オープンアーキテクチャを重視してきた人の決断として意外だった。まあ組み込み分野ではTRONの独走に入るかと思いきや、最近はLinuxに興味を持つ家電メーカーや携帯メーカーも…

Tomcat以外の選択肢

Resin 3.0でβの取れたResin 3.0.3がリリースされた。これでServlet 2.4/JSP 2.0が安定して使えるのかな。ところで最近はTomcatで開発をしている。と言う人も多いと思うけど、開発に使うならTomcatよりもこのResinやJettyのほうがお勧め。いずれもTomcatより…

串田予測の結果

ちょっと話題になっていた八ヶ岳南麓天文台の串田予測。今日公開さらた情報によると、結局20日に発生した千葉南部M5.7の地震がそれでしたという結果だったらしい。予測は規模M7.2(±0.5)でM1.5の誤差で規模予測の失敗だったということらしい。続報で串田氏か…

ネット先進国?ニッポン

asahi.comによると、日本のブロードバンドはいつのまにか速さ安さで世界一になっているらしい。ほんと、ちょっと前まで期待すらしていなかったのに、ここまで来るとは。ブロードバンド普及率では予想通り韓国がトップ。出足が遅かった日本は10位だが、米国(…

Hibernate joins JBoss?

以前にちろっと書いた、かなりイイ感じのO-RマッピングツールHibernateが、JBoss Groupの支援を受けるらしい。Hibernateは、EJBとは競合する部分がありそうな技術だし、しかもJDOとも関係ねーというようなプロダクトなのでちょっと意外。でもこれで知名度向…

気になったもの

FindBugs(バグ発見ツール)ってなんなんだ?

フェラーリなデジカメ

フェラーリ仕様のμ-20いいなあ。もともとμ-20は、小型で質感もいいし、それでいて生活防水というのが魅力で、かなり欲しいデジカメのひとつなのだが8万円は微妙か。デザイン以外にもオリジナル仕様があればかなり魅力的なのだが。

デモ用PC設置

オフィスのほうで使っていないPCがあって、もったいないので会議テーブルのところに設置してみた。オフィスにいらしたお客さんはご自由に使って頂けます。最近はレビューやデモをこちらでやることも多いので、結構使う機会はありそう。

牛丼いかが

僕はあまり牛丼屋というところに行かないのだが、吉野家のサイトのトップにある牛丼は、湯気がやたらリアルでかなりウマそう。よくできてるなあ。昔ラーメン屋で見かけた湯気の出る看板を思い出した。って、こんなにたくさんあったのか。

携帯で空撮

携帯(F505i)で空撮してみた。空ではデカいカメラを持って行ったり、煩雑な操作などしている余裕が自分のスキル的に無いのだが、F505iでは中途半端なデジカメよりも起動時間は速いし、液晶ディスプレイも大きく、結構撮りやすかった。これからはこれでちょ…

HDDはもうすぐなくなる?

6GBのコンパクトフラッシュがあった。これはもう、ついこないだのHDDの容量って感じだな。ゼロスピンドルPCが問題なく実現できる容量。でかくてうるさくて壊れやすいHDDに取って代わるのも時間の問題かも。HDDの進化も頭打ちって感じだし。数年後にはこの記…

今度こそ、OpenOffice.orgにしよう

はい、ちょうど1年前にまったく同じことを書いてます。でもあれを書いた時にはOpenOffice.orgに致命的な問題があることに気づいていなかった。てのは禁則処理がまともに動いてないということ。日本語文書において禁則処理てのはかなり重要なので、これがダメ…

AntiVir

Sobigがかなりうぜーので、メールサーバにアンチウィルスソフトを導入したい。でも商用のやつは個人向けって感じじゃないし、フリーのやつはまだまだという感じ。で、見つけたのがAntiVir。個人用途なら無償で利用できるらしい。とりあえずテストでRed Hat 8…

リナザウメール環境を求めて

リナザウにw3mをインストールして、SquirrelMailに繋ごうとしているのだが、なぜか認証に失敗してしまう。うーん。リナザウでIMAPがまともに使えるメーラって存在しなさそうだし、Muttもオフラインで使うにはちょっと弱いみたいだし。しかたなくw3m + Squirr…

スパインチーク・アネモネフィッシュ

asahi.comに、日本初で初めてスパインチーク・アネモネフィッシュが伊豆で見つかったという記事が出ていた。かくいう僕も先日この魚を見に行ってきたわけだったりするのですが、ちょこちょこ動くので写真難しい~(結果、右の写真)。朝日に載ってる写真はや…

動画配信系ニュースサイト

何年も前からニュースサイトはasahi.com中心に見ていたので気づいていなかったのだが、最近はテレビ局系のニュースサイトが動画配信をバリバリやってて、なかなかすごいことになっていたのね。豊富な動画を提供できると言う点で新聞社系のニュースサイトより…

プチブックレビュー:カンタンVelocity

Velocityといえば僕は最近Jetspeedをいじっているのだが、Jetspeedから派生した汎用のWebアプリケーションフレームワークがTurbineであり、そのTurbineで主に使われているテンプレートエンジンがVelocityである。僕自身はHTMLテンプレートエンジンとしてとい…

W32/Sobig

30分ほど前から、突然激しい勢いでW32/Sobigなメールが届きまくってる。どれくらい激しいかというと2分に1通のペース。一体何ごと?とりあえず、X-MailScanner: Found to be clean(<なんなのこのヘッダ)をprocmailでフィルタして対処。で、すべてspeednet…

ヨロン海底神殿

朝日新聞によると、与論島の海底に神殿が完成したらしい。実は僕は4年前に初めてヨロンで潜った時に、海の中に1本の柱が立っており、「これから毎年1本ずつ柱を立てて、神殿を造るんだ」と地元のガイドさんが教えてくれたのを思い出した。

RSSを公開

最近RSSが話題になることが多いような気がするので、当サイトでもRSSの提供を開始してみた。使う人いるのかどうかわからんが。これでRSSリーダを使って購読できる、と思うけど実は僕も使ったことがないので、各自ググってください。