BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習にイイかもしれないソフト

先月、通っていた英会話スクール修了してしまったので、新たな勉強法を探っているのだが、とりあえず洋画DVDを使って台詞を細かく分析していくってのをやってます。しかし、正直映画の台詞は早口がちだったりしてリスニングは結構辛い。そこで見つけたのがna…

かなり泣ける

なんか急に車の挙動があやしくなったので、ディーラーに点検に出した結果、あちこちがボロボロに。特に致命的なのが、トランスミッションの不良で交換が必要。もろもろトータルで30万円近い見積もりが!直すことも、ましてや買い換えることもできず、そのま…

GTA3日本語版でるぞ!

カプコンから、Grand Thift Auto III (GTA3)の日本語版の発売が正式発表されたもよう(PS2とPC)。GTA3は個人的に殿堂入りと言っていいほどハマったゲーム。現在国内正式版がある状態で実際売れるのかどうかは怪しいが、まだ未プレイの方は是非この機会に!…

XML←→Java←→RDBMSデータバインディング技法

ということで、Castorを数時間ばかりいじってみた。イイ!自分の望むものにガッチリとはまってきた。惚れるかも。とりあえずDBのほうまで手が回らなかったので、XMLのほうだけ試してみた。CastorはRelaxerのようなスキーマコンパイラとしても使えるが、既存…

プチブックレビュー:Relaxer

「Relaxer - Java/XMLによるWebシステム開発」ちょっと必要があったので一気に読んでみた。本書はRelaxerについて解説された唯一の本である。RelaxerはJavaでXMLを取り扱う方法として優れた解である。しかし日本発のソフトウェアなのに情報が少ないのが悲し…

またかよっ!

今度は自宅のPC。なんか部屋が暑いのでPCの電源の排気口を触ってみたら、超熱い。見てみたらファンが止まってる。うー、また電源の故障ですか?(とりあえずそのまま使い続けてるおれ)立て続けの故障。たかが電源、1万円前後するのでかなり痛いっす。まあ今…

またPC壊したおれ

今ものすごーく仕事が忙しいのだが、こんな時にメインの開発マシンが故障。なんか筐体から「ピーポーピーポー」とかサイレンが鳴ると同時に異臭が…。おー、こんな機能があったんだとか関心してる場合ではなく、ただ事ではなさそうだったので慌ててシャットダ…