BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

iPhone4を自転車にマウント

iPhone4を自転車にマウント iPhone4を自転車にマウント

なかなかスマートかな?

イベラ IB-PB3+Q4 iPod&iPhoneパック on ステムを改造しました。イベラのこれはなかなかアイデア商品で、ステムが短くて余裕がなくてもステム上にスマートにマウントできる。ケースの汎用性も高いのでiPhone 4でも3Gでも、それ以外の何かでもマウントできる。

しかし残念なところはそのケースの使い勝手が悪いこと。通話したり写真を撮ったりするために取り出さなくてはならず、しかもかなり出し入れがしにくい。

そこで、ケースを壊してブラケットを取り出し、シェル型のケースを接着剤で貼り付けてみました。

iPhone4を自転車にマウント

でもちょっと失敗。ケースにしなりがなくなってiPhone本体がかなり外しにくくなる。何度かやっているうちに接着剤が剥がれてしまった。いずれにしても接着剤だとちょっと不安が残るか、、

 

もうひとつ問題は外部バッテリーだなあ。トップチューブバッグに入れるのが簡単だけど、あまり好きじゃないので、、

コメント

2010/9/28 17:34 from mino_mied

すごくイイですね、この工夫。
マウントの接着はケース内側から皿ネジで固定すれば問題なさそうですし、参考になりました。