BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Mac miniがやってきた

Mac mini

オフィスにMac miniがやってきました。いつも通りApple流のぎりっぎりの小さい箱に詰まってた。Wiiくらいの大きさを想像してたけど、薄いのでもっと小さい感じ。これで電源内蔵なんだからすごい。

キーボードとマウスはUSB切替器でPCと共有。マカーの皆さんから見るとイケてない感じかもしれないけど。

ディスプレイはHDMI接続でPCと共有。オーディオ切り替えをしなくて済むのと、ケーブルが数百円で買えるがメリット。

さて、僕にとってMacは完全アウエイ。さっぱり分からない。

でも無線LANのセットアップも非常に簡単だったし、それに「ターミナル」を起動したらいきなりWindows以上にホームな感じに。SSHRubyもすぐに使える状態なので、Windowsよりもセットアップの手間が少なくて楽かも。

とりあえず、テキストエディタはどうしたらいいのかな?

コメント

2010/6/18 18:21 from Q

あ、購入おめでとうございます。
エディタ。私はCotEditorを使ってます。定番はJeditX辺りでしょうか。あとはターミナルでvi。emacsもパッケージが何種類かあるみたいですね。

2010/6/18 18:26 from みやまえ

viもemacssvnも最初から入ってるんですね。そんな気はしていましたが、色々と衝撃です。