BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)ウエットシーズン:黄金崎(#495-496)

17℃だった水温が一夜にして24℃に上がったという情報を得たのが2週間前。すぐにでも伊豆へ駆けつけたかったんだけど、やっと行けた今回。

残念ながら水温は例年程度には下がってしまっていたけど、それでも21~22℃程度はあるので、いよいよウエットシーズン突入です。ということで今年初ウエット。

前日はクローズになるほどうねりがひどかったらしく、この日も透明度は期待できない。浅場の生物もリセットされちゃったという情報。

黄金崎公園についてみると、西のほうはかなり波が入っている。でもエントリーは満潮近いこともあって入りやすい状態。

透明度は5mくらいかな。あまり良くはないけど十分落ち着いて楽しめる程度。生物のほうも、カエルアンコウYg、カミソリウオ、タツノイトコ多数、ニシキツバメガイなどなど、十分に見ごたえのある内容でした。

あと、ハナツノハギの幼魚と思われる生物がいました。これは珍しいらしい。もちろん僕も初めて見ました。

黄金崎公園ビーチ

黄金崎公園ビーチ 黄金崎公園ビーチ

2本目はタツ大岩を目指したけど、妻の人のエアが持たず断念。浅場はうねりがある可能性が高かったので深めのコースをとらざるをえず、これはやむを得ないのです。

妻の人が、トビエイを発見(僕も今年初)。コケギンポを発見。など、いい仕事をしてくれました。ちなみに僕は何も発見できませんでした。

Ex直前に1m以上あるウシエイが飛んできました。なんせEx直前だったのでカメラ片付けモードで撮影が間に合わなかったのが悔やまれるところ。その時1人だったのでかなり驚いたよ。

黄金崎公園ビーチ 黄金崎公園ビーチ

黄金崎公園ビーチ

 

詳細ログ:

コメント

2010/6/21 09:17 from ゆりか

お、もうウェットいけますかー
トビエイいいなぁ。前に黄金崎でばしばし飛んでるの見たときにかなり感動したけど、また見たいなぁ。

自転車も乗れてないけど潜りにも行きたい。。うう、悩む。
また自転車で熱海かな(笑

2010/6/21 10:32 from あかね

お疲れ様〜!荒波後のオープンだったのに、生物は豊富でしたね。オモロかった。
今度は親友と一緒に親友と奥様のコケギンポを見にいこう!

↑↑ゆりかさーん!
お待ちしてますよっ!