BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

シャープ「NetWalker」

シャープがまたやってくれた。りなざうを彷彿とするミニPC。

10時間駆動、Ubuntu、タッチパネル…、(;´Д`)ハァハァ

これは欲しい!

…が、、少し冷静になると、やっぱり使いどころが難しいかも。

WWANなどは内蔵していないので、USBのイーモバなどを挿すことになるのだろうが、それではスマートじゃない。っていうかもう出先でのネット環境はiPhoneでかなり十分になってしまったんだよね。そもそも自分にこの手のネット端末が必要なのかどうかも怪しい。

キーボードがまともそうならポメラ代わりに使ってみたい。と思ったけど、このサイズのキーボードでは期待できないしなあ…

何がしたいんだろう、俺。

コメント

2009/9/ 4 19:30 from 美少女まさや

ザウルスとおなじARM系プロセッサなんですね。

ARMといえばインチルが見捨てたコア部隊ですよね。

ネット端末にはインチルATOMプロセッサの価格とパフォーマンスが必要でしょうし・・・

ARM陣営は低価格&&小規模&&低消費電力な路線で「インチルATOMと住み分けできる」と信じているわけですから、趣味の工作はともかくネット端末の商材には微妙な気がして・・・

ニッチなだけにATOMプロセッサでは低価格を打ち出せないのでARMなのしょうか。

DELLうぶんつ搭載ネットブックとか(のほうが安いじゃないのかなぁ。というの)も選択肢のうちでしょうから「NetWalker」って微妙な立場という気がします。

ザウルスをインテルにポートしてOSだけ売ったほうがヨサゲな気がしてしまう。

消費電力重視ならATOMではなくARMなのでしょうけど・・

しかしまぁ、ARMも800MHzの大台に乗ったということで、組み込みプロセッサもMMXかPentium2あたりのパフォーマンスが期待できそうなぐらいまでに成長したのでしょうね。