BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)雨でも乗る?

今日は小雨だったけど自転車で出勤してみた。

今年の梅雨時は雨でも自転車通勤しようかどうしようか悩み中。

自転車の掃除とウェアの洗濯が面倒なんだよなぁ…

コメント

2009/2/23 23:41 from Q

私は基本雨の日は乗らない派です。自転車には気持ちよく乗りたいので。だから去年の12月のレースのような天候は超辛いっす。

2009/2/24 00:25 from みやまえ

その意見には完全に同意できますが、通勤に限って言えば、どうせ雨の中家を出なければならないのだから、乗っちゃったほうがむしろ気持ちいいのかな、と。梅雨時期なら寒くもないし。

2009/2/24 14:56 from けいた

通勤でも雨の日は乗らない派です。
濡れるの嫌い...

2009/2/26 18:12 from 美少女まさや

ツーリストとして申せば、雨の日はマッドガード付の車種&&ポンチョの装備で万全です。

ポンチョは風に弱いですけど、水溜りをはね上げない限り濡れません。

がばがばシルエットなので、蒸れも気になりません。

>梅雨時期なら寒くもないし。

考えが甘い。雨が降れば、夏も冬もさぶいでふ。

寒さ対策なら、ゴアテックスをつかってあるレインスーツです。
ゴアテックスなら蒸れませんし、風もシャットアウト。

雨にあたるとチェーンの手入れが大変です。

あらかじめ硫酸化モリブデン系の潤滑材でしっかり保護皮膜を形成させておくと、錆びにくいです。

フレームスケルトンは、自動車のワックスを流用してかけておくと汚れにくいです。