BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)アリオネCX

ARIONE CX サドルがだいぶぼろくなってきたので、先日、05 ARIONE → 09 ARIONE CXに交換してみた。

違いはレールの素材だけかと思ったら、パッドが少し薄く、硬いみたいだ。

でも今までアリオネで全く問題なかったので形状的にはオケツとの相性はいいはずだし問題ないだろう!

…と思ったら、どうもオケツの骨が痛い。気のせいか?と思ってたけどどうも気のせいではないみたいだ。レーパン着用で通勤10km程度でも違和感が。

うーん、アリオネで無問題と思っていたのでショックです。

ということで、アリオネとアリオネCXは別物でした。

いや、もし違いがパッドだけだとしたら、実はそもそもアリオネはそれほど自分のオケツに合っていなかったのかも…?

これはサドル探しの旅への入り口なのか?!

コメント

2009/2/ 4 11:48 from けいた

そんなに違うの?

もし良かったら下取りしますよ(笑)
今、サドル探しの旅の真っ最中ですから...

それともしあれだったら、今の僕が使っているサドル試してみます?
セライタリアの廉価版だけど、もしこれで合えば、その系統のサドルは合いやすいと思うんだけど。

2009/2/ 4 12:52 from みやまえ

いまノーマルARIONEに戻してるのですが、やっぱり同じ場所に違和感があることに気付きました。ただ痛いほどではない。何年も問題なかったわけだし。これがパッドの薄いCXだと顕著になるようです…、

このCXはまだピカピカなのでこのままヤフオクに放出予定ですが、もしよかったらお譲りしますよ。

あと、けいたさんのサドル、ぜひ座らせてください!色々試してみたいところです、、

2009/2/ 4 17:02 from けいた

じゃあ、とりあえず一時交換しましょうか?
良ければ購入させて下さい。

2009/2/ 7 01:42 from 美少女まさや

サドルは、くびれているところの落ち込み角度や幅をよく観察して、経験則的に骨盤のアーチに密着する形状と思われる代物を選ぶべし。

どうしても硬いのが嫌いでしたらブルックスの一枚革みたいなのだと、お知りの形がついてくるのよ。

あっ。サドルが柔らかいとエネルギーロスになるっていうことで・・・ロードに一枚革のサドルはタブーなのでした。

プラスティックベースのサドルが主流なのはそういう事情があるのよ。