BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)クリート

自転車退院。結局またまたSTIレバー新品交換。こんど再発したら、フライトデッキを捨てたいです。

ところで全然話は変わるが、なんか最近ペダル踏み面付近からギリギリと音が出るようになった。クリートが減ったんだろうか?ということで、家で眠っていたSPDシングルリリースに付け替えてみた。

元々ペダル(PD-A520)に付属していたシングルリリースのクリート。これペダル外しにくいため怖くて使わず、別途購入したマルチリリースを今まで使っていたのだった。

ちなみに、ちゃんとかかとを外にひねらないと外れないのがシングルリリース。ある程度いい加減にねじっても外れるのがマルチリリース。マルチのほうが遊びがゆるい感じ。

うーむ。これは慣れたらシングルリリースいいかも。よりペダルが吸い付いてくる感じで安心して脚を引き上げられる。

最初の頃は外れないのが怖くて、外れやすい設定で使うんだけど、慣れてきてより固定力の強い環境で乗ってしまうと「こっちのほうがいい!」って感じに…恐ろしいパーツだ。

これに慣れたら今度はSPD-SLにしてみようかな…。