BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)リール

P4183942 最近入手したダイビンググッズ。

Wikipediaによると、ハンドルが付いていないこのタイプは「リール」ではなく「スプール」と言うらしいですけど。まあ、 ぶっちゃけ単なるヒモです。でもこれが結構高くて1万円近くする。どちらかと言うとテクニカルダイビング器材の範疇になるので、 あまり一般のダイバーが携帯しているものではないと思います。

用途として

  • ドリフトダイビングで安全停止中に水中からフロートを打ち上げてボートに位置を知らせる
  • 視界の悪い時にバディどうしをつなぐ
  • 洞窟とかで「何かあったらひっぱるからな!ここで待ってろ」みたいな
  • 潜行ロープとして
  • 安全停止or減圧停止に使う

などなど、色々使えるらしい。これから使い方を習おうと思います。 先日プールでちょこっとだけフロートの打ち上げをやってみたんだけど、自分の体も一緒に打ち上がってしまい(超危険!)、難しい…。